第12回 チャットって便利

個人的に最も手軽なコミュニケーション手段は、メッセンジャー。コミュニケーションをとるための障壁が最も低い気がする。

  • 電話

かける時にいるかどうかわかんないし、片手間にできないからあんまり使わない。

  • メール

なんか硬い。わざわざメールで書くほどじゃないよなって思うことが多い。

  • 携帯電話のメール

打ち込むの面倒くさい。外出先だとこれがメインだけど、家に居るならキーボードがいい。

  • メッセンジャー

まあひまだったら返事してよって感じなので楽。オンラインになったりオフラインになったりして、ゆるいつながりがあるというのも良い。@なんとかって状態を表示させたりするのも、ゆるいつながりの1つとして役立ってる気がする。あと、urlを手軽に送れるというのも良い。

「去る者日々に疎し」

という言葉があるけど、接点ない人って本当にどんどん記憶から消えていく。でもブログを読んでいたり、メッセでつながっていたりすると、ゆるいつながりがあるので距離が近い気がする。最近メッセでつながってる人としか話さないよーって話もあるけど、それだけ楽ってことだろう。問題ないわけじゃないけど。
今メインはmsnメッセンジャー。アドレスはサイドバーに出てるhotmail。よくわかんないけど二人消えてしまったんで、再度登録しておこうかと思う。あんまり使ってないけどgmailアカウントを使って、google talkでやるってことも可能。
ソフトインストールしなくても
meebo.com
http://wwwm.meebo.com/index-ja.html
こういうまとめたサービスもある。
あとたまに使うのが、ウェブのチャット。
Lingr - Say it!
http://www.lingr.com/
誰かが書き込んだらタブの表示が変わるのでけっこう便利。


このくらいしか書くことないな。windowsに標準装備だからMSNメッセンジャーはすぐ使えるよってことと
mac使いにはadiumが便利ってことくらいは書いたほうがいいか。
msnメッセンジャーじゃなくてwindowsメッセンジャーというのか。まあどうでもいいけど。スタート→全てのプログラム→windows messengerで起動させて、流れに沿っててきとうにアカウント取得すれば終了。メンバーの追加でhotmailとかのアドレスを追加すれば使用可能。
macならいろいろなサービスに対応したソフトadiumが便利。
Adium - Download
http://www.adiumx.com/
このゆるいキャラクターがけっこう好きだったりする。