Macbookが再入院

先月退院したばかりなのだが、また入院している。日曜日にid:marqsとメッセでいろいろ話してて、ちょっと目を放した隙にフリーズしてた。再起動しても立ち上がらず。熱のせいかと思って放置して、次の日立ち上げようとしたけど、変わらず。カチカチカチって変な音がして、クエスチョンマークが出るだけ。火曜日の帰りに銀座アップルストアに持っていった。

落としましたか?とか、中開けましたか?とか疑われる。何もやってないんだけど。けっこう持ち歩いてるから衝撃ってのはあるかもしれないけど、机の上で使ってる状態で止まったんだからそれは違うだろって思った。あと指摘されたのが、IOポート側のトップケースが浮いててシールドがずれてて、FireWireが入りにくいいうこと。USBとかLANケーブルくらいしか挿さないからわかんなかったけど、確かにそうなってた。前回の修理(断続的に落ちる:ロジックボード交換で対処)で開けて、戻すときに浮いたままにされたっぽい。それで中の部品がずれてて衝撃を受けやすくなってて、ハードディスクがやられた可能性が。

まだ1年経ってないから当然無料だろって思ったけど、必ずしもそうとは限らないとか。水をこぼしたとか落っことしたとか、こっちに過失がある場合は対象外らしい。修理代は、高かったら10万って言われたけど、新しく買えるんじゃね?半年しか経ってないのに、修理に金がかかるんならMacなんて買わずに、金を足してソニーのTypeU ゼロスピンドル買うよ。いや、レノボのタブレットか。

まだ金がかかると決まったわけじゃない。修理に金がかからないんなら、別にあまり困らない。点検してきれいにして返してくれるんだなってくらいの気持ちしかない。別にアップルストアの人が悪いわけじゃないし、クレームつけてどうにかなるもんでもないし。こういう言い方をすると変かもしれないけど、あんまり実害はない。Firefoxとメッセンジャーソフトさえあれば、OSなんてどうでもいいんで。

もう一台PCがあるし、データがなくなっても別に困らない。メールはgmailだし、よく見るサイトはlivedoorReaderかgoogle personalized homeに入ってるし、気になる記事ははてなブックマークだし、未読記事はgoogle notebookだし、To Do listはRemember The Milkだし、書きかけの文章はgoogle docsだし、日記はこのダイアリーだし、写真はもう一台のPCにあって一部はフォト蔵に上がってる。フリーソフトはまた入れればいいし、iTunesで買ったことなんてないから、何台までとかいう制限もない。別にCDを捨てたわけじゃないからまた入れればいい。気がつけばかなり強力なバックアップ体制が出来上がっていたということなんだろうか。