PCパーツ買出し

日曜日に秋葉原へPCパーツを買いに行った。目的は、親のPCのグレードアップ。具体的にはビデオカメラから取り込めて、DVDに焼けるようにすること。今自分のPCでやってるけど、それじゃあ面倒なので、自分がいなくてもできる環境にしておこうということである。いろいろ回ってみてもいいんだけど面倒なので、黒ツクモに行った。あそこに行けば大体揃うんで。買ったのは

  • ハードディスク 80GB 約5000円
  • スーパーマルチドライブ 約5500円
  • IEEE1394 6ピンのボード 約2000円
  • 13in1メディアリーダー 約3000円
  • DVD-R プリンタブル 三菱電機 約500円/10枚

以上5つ。思った以上に値段が下がっていたので、予算を下回った。それから、IEEE1394のケーブルが4ピンのものしかなかったんで、6ピンのケーブルを千石電商2号店で買う。370円。普通1500円くらいすると思うんだけど、異様に安い。

店員のレベルが高いってのもよい。たずねるまで近づいてこないし、たずねたらすぐにピンポイントな答えが返ってくる。IEEE1394の4ピンと6ピンの違いって、形だけ?って聞いたら、電源供給できるかどうかが違うってすぐ教えてくれるし、IEEE1394aとIEEE1394bも規格が違うよって教えてくれる。ググればわかるけど、突然聞かれたときにちゃんと対応できてすごいと思った。

家に帰ってから組み立て開始。会社で書類をみるばっかりだから、かなり楽しかった。案外ストレスがたまっているのかもしれない。いつの間にかmakeスピリッツみたいなものが薄れてきてしまったので、対応を考える必要がありそうだ。
キューブ型じゃなくてタワー型なんで、中身はスカスカだから非常にやりやすかった。はめ込めなくていったん外したメモリがちょっと浮いてて、起動されなくてまずいと思ったけど、すぐに直ってよかった。メディアリーダーってUSBと一緒なんだとか、Windows2000は、40GBじゃフォーマットできないんだとか、ちょっと学ぶ。それにしてもずいぶんと安くなったものだ。