お金の使い道

社会人になってもお金の使い方が学生時代と変わってない。
仕送り10万のときと同じだけしか使わないと、差額分貯まる。
国内、海外好きなだけ旅行しても50万/年には収まってるし。


やっぱりお金を払う基準が

  • 「生活に革命的な変化を起こす」かどうか

というのは、ハードル高いのかな。全然購買意欲が湧かないや。

  • そんなの買っても週に何回使うの?
  • 場所とって邪魔じゃないの?
  • 正直言って、使う時間なくね?
  • ネットでニュース見てる方が楽しくね?
  • 積ん読が大量にあるのはどうするの?
  • なきゃないでいいんじゃないの?
  • 引っ越すときにものが多いと邪魔だよ

ってどんどん思い浮かぶと、何も買えない。
今の生活にわりと満足してるのかな、と思った。


よく考えてみると、生活はニートっぽい。

  • 食事は、朝晩実家だし、昼は社食。
    • 予備校ある日は、おにぎりとジュースで300円程度。
    • 一日一回ちゃんと食べれば、あとは軽くで大丈夫という考え方。
  • 交通費だって、東京はけっこう安いと思う。
  • 服も全然買わないな。そもそも欲しいって思わない。
    • 来年あたりに気軽に自転車通勤できる所へ引っ越そうかと思ってる。
    • そのときまで減価償却できるくらい着て、捨てたいから。
  • 本はけっこう買ってるかと思ったけど、3000円/月程度。
    • 積ん読のクオリティが高いから自分の本棚を見てるだけで、けっこう面白い本が多い。
  • CDは年に一回くらいしか買ってない。
    • 新しく買わなくたって、十分楽しめるだけ既に持ってるから。
  • 飲み会全然行かない。なんかむなしくなるから。
  • 株とかFXとかも全然やってない。面倒だから。
    • 月々同じ金額だけどっかで積み立てるならありかも。
  • そもそも今一番投資する価値があるものって、自分の頭。
    • 知識詰め込んだり、刺激与えたり、いろいろ処理させるのが一番楽しい。
    • もっともリターンに期待できる気がする。


でもリターンってなんだろう。別にとりたてて何かしたいわけじゃないし
仕事がつまらないわけでも、上司が尊敬できないわけでもない。
不労所得とかあんまり興味ないし、留学とかもあんまり考えてない。
MBAといったって、別に金の儲け方とか興味ないしなあ。
人々の生活がより良くなるように貢献とかもなんか嫌だ。
別にそんなのどうでもいいよとか感じるようになった。
他人と比較することに意味はないし、他人が作った尺度に自分を
当てはめる必要もないし、興味のおもむくままに適当に。


本を読みたいなら本を書けばいいって友達が言ってた。
週末に美術館に行ったり、カフェに行ったりしても
大したお金はかからない。別に自己満足でいいと思う。
そこそこでいいなら、けっこう暮らしやすい世の中だと思う。

GoodbyeGoodbye
Ulrich Schnauss

by G-Tools
モコナ(MOCCONA) センセオ専用 ポッド式レギュラーコーヒー プレミアムダークロースト 69g (2入り)モコナ(MOCCONA) センセオ専用 ポッド式レギュラーコーヒー プレミアムダークロースト 69g (2入り)

by G-Tools