NHKが来た

昨日は自転車で四条河原町あたりまで行ってきた。いつものことだが。
家を出る前にえぬえちけいの人が来た。その前の日になんかのセールスマン
だろうと勝手に解釈して居留守したんだけど、きっとその人だろう。
「NHKの受信料の・・・(何と言ってたか忘れた)」
「テレビないんですけど。家の中見ますか?」
(何も嘘をついてないんだけど、「家の中見ますか?」は嫌味だな。)
「パソコンは・・・?」
「学校に持っていったので今はありません」
「購入した際には連絡をください」
「(連絡なんてするわけねーだろ。そもそも買う気もない)」
テレビなんて時間が食われるだけでコストパフォーマンスも低いから
高校3年くらいからほとんどみなくなったし、なくても全然不自由じゃない。
わざわざ一軒一軒まわって受信料回収ってあほらしいと感じてしまう。