六曜社、日本三景展

京都ガイドっぽい二冊の本を読んで、古本屋を中心に見てまわる計画を
立てた。17日土曜日。なぜかその日は朝7時ごろに起きた。
9時前に自転車で出発して、9時半頃に三条の喫茶店六曜社到着。
自家焙煎でコーヒーが美味しいんだとか落ち着くんだとか。
実際に入ってみると、まあ確かにコーヒーは美味しかった。
でも薄暗くて、狭苦しくてもう行きたいとは思わないな。
新聞読んでくつろいでいる人がけっこういたけど、あの気持ちがわからない。


10時すぎたのを確認して、京都文化博物館へ移動。
もう三回くらい行ってるし、大きな建物なのですぐわかる。
今回は日本三景展が目的である。
http://www.pref.kyoto.jp/bungei/event/html/nihonsankeiten.html
ちなみに中学二年で松島、高校三年で厳島、修士一年で天橋立
という感じで一応全部行ってる。毎年どこかに旅行してたから。
行ったことがなくて行ってみたいという人がいるかもしれないけど
個人的にあまりお勧めはできない。個人的な意見だけど。
ランク付けするなら厳島>>天橋立=松島かな。
展示会には屏風とか写真とか日本三景に関するものがいろいろと出てて
まあまあおもしろい。実物よりもデフォルメされたものの方が
いいのかもしれない。単に自分には良さがわからないってだけだが。