キクオ書店、アスタルテ書房

ブックファーストとキクオ書店が10時に開くとわかっていたので
京都文化博物館のあとでその二つに行く。キクオ書店は古本屋。
画図百鬼夜行の新しいやつがあったけどお金がなかった。
ブックファーストオライリーFirefox Hacksを買おうとしたが
売ってなかった。雑誌のバックナンバーが充実していたのにけっこう驚く。
11時すぎたのでタワーレコードに行った。Pat.Cのアルバムと
野宮マキのシングルを買ったのだが、買ってちょっと後悔。
来月アルバム出るならシングル買わなくて良かったのにってもう手遅れ。


三条御幸町上ルということでメインのアスタルテ書房へ行く。
マンションの一室ということは知ってたが入り口がわからずしばし彷徨う。
クロネコヤマトの上に発見。噂通りスリッパに履き替える古本屋。
気になった本としてあげるなら「妖精辞典」だろうか。
世界中の神話の妖精について書いてある。5000円。買わなかったけど。
古本屋二つ行って思ったけど、おじさんがめちゃくちゃ怖いな。
万引きするかどうかじゃなくて、本を落としたり、汚したり
本棚をぐちゃぐちゃにしないかどうかずっと監視している雰囲気。
なんかものすごい緊張感があった。出した本を前後逆に戻して
「ちゃんと本を入れてください」って怒られている人がいたし。