昨日学校に来ようかと思ってたけど休んでしまった。
まあ「休むのも仕事の一つだと思うよ」ってスナフキンが言ってるからいいか。


昨日は丸善がなくなった後の京都の本屋事情を視察するため自転車で四条河原町
あたりまで行ってきた。単にタワーレコードに行きたかっただけだが。
本とCDで一万円近く使ってきた。別にむしゃくしゃしてやったわけじゃない。
本本本本本音楽音楽


やっと見つけたIDEOの本は思った以上に良さそう。
アルファブロガーもかなりいい。特に橋本大也氏のインタビューがいい。
blogの構成は近々参考にさせてもらおうかと思う。漫画は中古。
CDは野宮マキかbirdを買おうかと思ってたんだけど試聴してみたら
いまいちピンと来なくて、昨日の気分としてはJazzとClassicの方が
なんとなくいい感じがしたのでそういう方向にした。


京都の本屋事情だが、丸善がなくなったことにより三条あたりから京都駅へ
流れがシフトするかもしれない気がした。丸善があったところのすぐそばに
ジュンク堂ができたけど、洋書と医学書の専門店みたいな感じだから
あまり一般的じゃない。ブックファースト紀伊国屋があるけど品揃えで
(今はなき)丸善、ジュンク堂(以前からあった方)には及ばない気がする。
というわけでジュンク堂くらいしか満足できる本屋がない。
レジが一階に集中しているがなんか使いにくいし、全体的に狭い。
致命的なのは自転車置き場がないこと。これは非常に厄介だ。


京都駅前ならアバンティに自転車を止められるし、ちょっと遠いけど
近鉄のプラッツまで行けば大きめの旭屋書店*1もある。
京都駅前にタワーレコードができたらいいけどすぐには無理だな。
梅田まで行けばいいけど今度は交通費がかかるか。どこもなんかいまいち。

*1:紀伊国屋じゃなくて