タワーレコード

今書かないと忘れそうだからまとめて書こう
火曜日に試験が一段落して、水曜日に自転車で四条まで行った。
上桂から距離は7から8キロで大体30分くらいでつくから
時速15キロくらいだろうか。
往復1時間ちょっとだからまあまあ運動になる
自転車でそこまで行くのはいいのだが
いつも駐輪場に困ってしまう。
大体適当に止めて駐輪禁止のシールを貼られる。


寺町のナカヌキヤか大丸横か、河原町の丸善前
なら大丈夫だが、OPAに止めたら即行撤去
べたべたシールを貼られた。この間はもっと北の
ブックファーストの西のダイエーみたいなマークの
サカエとかいう店の横に止めたら「迷惑駐輪」
とかいう紙を針金で留められてしまった。
東山三条のマクドナルド前に止めたらパンクさせられたし
けっこう戦っていると思う。そういう問題じゃないか。
自転車じゃなくて路上駐車を取り締まれよとか
まあ勝手な事を思ってしまう。


そういうわけでどういうわけかよくわからないが
四条に行ってきた。近場にまともな本屋がないから。
丸善かジュンク堂に行こうと思ったがそばを通ったので
ひさびさにブックファーストに行く事にした。
青山ブックセンターのあともブックファーストみたいだし
梅田に大きな店舗ができたみたいだし
けっこう頑張っている本屋。
文庫のところで講談社文庫の新刊に目が留まる。
明石散人「日本語千里眼」を即手にとる。
中身は見ない。買う事は決まっているのだから。
明石散人コンプリート継続中。
「えびで鯛を釣る」の意味は実は違うぞとか
まあそういう話。あと「えびで鯛を釣る」と
「えびたい」は
全然意味が違うぞとかまあそういうこと。


それからこの日買おうと思っていたものの一つ
アンコールワット旅の雑学ノートを手にとる
そしてもう買うのをやめようと思っていたが
精神科の話で買ってしまった「ブラックジャックによろしく
その3冊を買った。3000円弱。


それから南下して河原町OPAの9階タワーレコードに行く。
タワーレコードなんて2ヶ月くらい行ってなかったような
気がする。ものすごく久しぶり。
入ってすぐ右の試聴できる機器が4台くらい
ならんでいるところに行ってFPMの新しいやつを発見。
403と404が同時リリースらしい。
404はあまりいいとは思わなかったが、
403のair conditionerがかなりいい。2000円だし。
保留と言う事で、今度は


疲れた。あとで書こう。