ブックマーカーwatch その1

自分が誰のブックマークをwatchしているかについて書くが、
これはある程度ベーシックな情報源を確保して、その後開拓する手段として
有益なのであって、これまで特に情報を集めてない人がやる手段としては
いまいちなんじゃないかと思う。そのあたりを留意されたい。


情報を集めるといっても、人それぞれ興味あるものが違うし、
必要とする情報も違うし、一概にどうしたら良いなんてものはない。
こういうことがしたいから、こういう情報を集め続けることが大事かと思う。
自分の場合は、とにかくスパイチックな小物とかテクノロジーが凝縮された変なものとか
いわゆるガジェット(gadget)の類いが好きなので、そういうへんなものが出てきたら
真っ先に知りたいし、写真とか動画とかで説明してくれるとすごく嬉しい。
あと座右の銘として「手を抜くための努力は惜しまない」というのがある。
面倒なことややりたくないことや無駄などを省いてくれる道具とかソフトウェアとか
ちょっと便利なやり方とかそういうものには妥協したくない。そういうわけで
日々そういう情報をwatchし続けたいと思う。あとは斬新なこと。
そういう視点はなかったと思わせるものから刺激を受けたいと思う。

bricklife氏

はてなブックマーク - bricklife.bookmark.*
http://b.hatena.ne.jp/bricklife/
何がきっかけでチェックし始めたか忘れたが、
かなり良い。活用させていただいている。
最近この人のブックマークを見て、自分がブックマークしたもの。
(株)ハナヤマ
http://www.hanayamatoys.co.jp/
グローブ型のユニークな入力装置が登場、マウスと互換
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030705/etc_p5.html
eneloop(エネループ) 〜使い捨てない電池〜
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html
あの"ミカンせいじん"がUSBメモリに - あわせてミカンせいじん委員会も発足 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/08/26/015.html
ニッチだけどおさえるべきところはおさえているというか、まあそんな感じ。
どんな人がやっているのか、これまで知らなかったけど
bricklife.*
http://www.bricklife.com/
これからはブログも読もうかと思った。

naoya氏

はてなブックマーク - naoyaのブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/naoya/
言わずと知れたはてぶをつくった人。
最近この人のブックマークを見て、自分がブックマークしたもの。
qootas.org/blog - 英会話スクールの選び方
http://qootas.org/blog/archives/2006/08/english_school.html
ウノウラボ Unoh Labs: ウノウってこんな会社です
http://labs.unoh.net/2006/08/post_30.html
オレ流超人批評
http://oreryu.eco.to/ore-kin/hihyo-index.htm
bakelattaの日記 - KENT本
http://d.hatena.ne.jp/bakelatta/20060728/p3
わりとネタが多い気がする。2chまとめサイトとか。
あとPerlとかはてな関係か。なかなか解説が難しい。


疲れたので今日はこの辺で