初渋谷

昨日の朝、とある会社を見学しに行くという話があって
ぜひ行かせてくださいと話に乗っかって渋谷に行ってきた。初渋谷。
新宿とか上野とかは行かないこともないんだけど
渋谷で降りたことはなかった。人多すぎ。


ぶらぶら歩いて行って、会社を見学させてもらった。
本棚にビジネス書とか技術書がつまってるのはなんか
ベンチャーっぽい感じがした。レイアウトをけっこう自由に
試しているのもけっこう楽しそう。全体的に合理的で
手作り感にあふれている印象を受けた。ラボという感じがする。
お土産までもらってしまった。いい会社だな。←モノに釣られているかも


その後ブックファーストとタワーレコードに行った。
本屋はかなり充実していて、一日居てもたぶん飽きない。
タワーレコードもかなり大きい。試聴コーナーが充実していて
けっこう楽しめる。ピチカートファイブの復刻盤みたいなのが
一枚2310円で大量に出ていたのだが、試聴するところで
10枚ともピチカートな場所があって驚いた。さすが渋谷だな。
要するにヘッドホンをしたまま約10曲×10枚=約100曲聴けるわけで
周りを気にしなかったら何時間でも居てしまいそうだった。
同じ曲だけどアルバムによってアレンジが違うやつとか
いろいろ聞いたがやっぱりいい。けっこう前に解散したけど
この呪縛からは当分離れられそうにない気がする。


夜はwebのあちら側に関心のある若者を中心とした飲み会に
参加してきた。要は先月のツアー参加者の集まりなんだけど。
やっぱりアクティブな人と集まって話すのは楽しい。
それぞれがけっこういろいろ考えているし、だいたい自分の
意見を持っているし、いろいろ情報も持っているし、話が合う。
別の会社のカルチャーみたいなのもわかるし、理由はよく
わからないけど楽しい。こういうネットワークを大事にしたい。