仕事へのスタンス

土日でけっこういろいろと今月社会人になった人に会った。
会社によってけっこう違うんだなと感じる。
それぞれ何のために仕事をやっているんだろうと考えたりもする。
月々100万勝手に入ってくるとしたら今の仕事を続けるかどうか
という質問に置き換えられるのかもしれない。


自分なら続けるだろうな。理由は二つある。

  • 研究室に居るときとは違った視点で学べることが多いから。
  • 今ほとんど仕事関係でストレスがないから。

分野が違っていろいろ学べて面白いし、新しいものが好きで
情報中毒だからお金をもらわなくても似たようなことをやりそう。
そして、全然ストレスを感じてない。通勤電車はまあまあ混んでるけど
人と接触はほとんどないし20分程度なら問題なし。
プレッシャーはあるけどストレスはほとんどない