2004-11-05から1日間の記事一覧

テロリストは人じゃないのか

誤解を受けそうなので一応補足すると テロリストという呼称だって一方的なもので 現地では英雄かもしれないし、家族だっていて 別に普通に生活を営んでいるのだから人間だ。 でもどこの国の人であれ、どんな生活をしていようと 他人を脅したり殺したりして自…

【イラク】邦人人質殺害事件についての座談会(11/1付各社社説より)

http://zonetriper.exblog.jp/789855/ 旅行に出る前に拉致られた時の対処法を書き残しておいた者として かなり遅くなったが、この人質の件に触れようと思う。あまり関係ないか。 名誉毀損と言論の自由の境界線がいまいちわからないので 何か問題があった場合…

冬期インターン 進捗状況

昨日AT社の筆記試験を受けてきた。問題は国家試験1種の 判断推理や数的処理、文章理解とほぼ同じかと思う。 みんなの就職活動日記のメールで似たような問題が出ていたので 興味のある人は解いてみたらいいんじゃないかと思う。 ■クイズ あなたの「論理力」に…

私の起点情報源サイト・ベスト20

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001833.html 自分の日記を読み返せば、ちょっと気になっていたものが すぐ見つかるという状況を作りたいのでおぼえがき。 英語サイトの巡回先を作りたいけど英語力とモチベーションが 欠如しているのでもうちょっ…

クリップボードと右クリックを活用するZakuCopyとClipla

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002441.html 作業効率アップとは言っても何か作業をしているわけ ではないが、将来的に考えておいた方が良い。 そのために今良さそうなものをこの日記に貼り付けている。 とにかく下宿にADSLが開通するまでは何…

ウェブリソースによる高度化

http://www.100shiki.com/archives/000889.html 前々からWikiを使って何か楽しくできないかとか 何か便利にできないかとかとにかく使ってみたいと 思っていたが、優先順位が低いのでまだ使っていない。 ウェブ上で誰もが文書を簡単に編集できるWikiと、簡単…

QRコードで携帯から簡単リンク

http://www.unoh.net/weblog/archives/000368.html 使った事がないので使い勝手はよくわからないが 前に雑誌か何かで読んだので軽めに理解している。 割と目にする機会が増えているQRコードだ。 三つの角に四角形がついているので横でも逆さでも しっかり認…

キャプチャツール:キャプラとCaptureStaffLight

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002447.html ノートPCを使っていると画面が小さいのでスクロールを多用する。 そのためスクリーンショットを取るときもけっこうきつい。 しかしそれを解決してくれるソフトがあるようだ。 やっぱりソフトの良し…

触りたい!と思わせる

http://www.100shiki.com/archives/000887.html ついにホログラムが登場。 目新しいのはいいことだが、大量に出てくるとうんざりするかもしれない。 道を歩いていてつまづいたと思ったらホログラムとか。

日刊メルマガ『百式』の裏側(前編)

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_11_04_151736.html 先日ご紹介した時間管理表でわかったことがある。それは自分が運営している日刊メルマガ、『百式』の記事を書くのに15〜20分ぐらいしかかかっていないということだ。 これってはや過ぎる。 いろ…