冬期インターン 進捗状況

昨日AT社の筆記試験を受けてきた。問題は国家試験1種の
判断推理や数的処理、文章理解とほぼ同じかと思う。
みんなの就職活動日記のメールで似たような問題が出ていたので
興味のある人は解いてみたらいいんじゃないかと思う。

■クイズ あなたの「論理力」に挑む頭の体操 第3弾【難易度レベル5】
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回は、いつもと趣向を変えて「推理」の問題を出題します。
前回までと同じく、法科大学院適性試験を元に作成しています。
パズルのような問題ではありますが、最近は一般企業の試験でも
採用され始めています。

 思わず考え込むようななかなかの難問ですが、
**さんの“論理力”を鍛えるために、チャレンジしてみて!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
【問題】
 あるゼミのメンバー10人が、調査で京都に向かっています。男女の二人一組
で京都の名所を調査するのですが、教授から「現地集合、現地解散。先方の迷
惑になるので、2時間で調査を切り上げること」といわれていました。また、調
査を始めるときに教授へ携帯で連絡することになっています。調査に参加した
10人の名前は以下の通りです。

 男子学生…… 一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代
 女子学生…… 六本木、七尾、八神、九条、音無

 5組の調査先は北野天満宮京都御所平等院金閣寺、清水寺です。教授に
連絡があったのは9時半、10時半、11時半、12時半、13時半と一時間おきでした。

 しかし、肝心の「いつ、誰がどこへ調査に行ったのか」という記録が無くな
ってしまいました。学生が帰ってきて「えーっと、君はどこを調査したんだっ
け」と聞くのは、いくらなんでも格好が付かないと思った教授は、記憶を掘り
起こしてみることにしました。

 以下の記憶は、全て正しいとします。
  記憶1:四谷は午前に調査を開始したが、調査終了は午後だった。
  記憶2:六本木は京都御所に行ってない
  記憶3:平等院に行った二人からは13時半に連絡があった
  記憶4:清水寺に行った二人からの電話は、10時半ではなかった
  記憶5:二階堂と七尾の組は、電話が最初でも最後でもなかった。
      また、北野天満宮京都御所に行ったのではない。
  記憶6:六本木の組は12時半に電話をしてきた。
      ただし、六本木と一ノ瀬は同じ組ではない
  記憶7:三鷹と八神は同じ組ではない
  記憶8:九条は金閣寺を調査した
  記憶9:五代が電話してきたのは午後だ
  記憶10:一ノ瀬は八神より後に電話してきた

 ここまで思い出したところで、二階堂君が戻ってきてしまいました。さて、
彼はいったいどこを調査していたのでしょうか?

1.北野天満宮
2.京都御所
3.平等院
4.金閣寺
5.清水寺

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

○よーく考えてから、正解だと思うリンクをクリックしてください。
       1番が正解だと思う >> http://www.nikki.ne.jp/quiz/200003/01
       2番が正解だと思う >> http://www.nikki.ne.jp/quiz/200003/02
       3番が正解だと思う >> http://www.nikki.ne.jp/quiz/200003/03
       4番が正解だと思う >> http://www.nikki.ne.jp/quiz/200003/04
       5番が正解だと思う >> http://www.nikki.ne.jp/quiz/200003/05

この程度の問題なら考えれば解けるけど、1分で解くのは無理。
しかし、戦略系のコンサルティングだと、こういう問題が
60問くらい出て、制限時間70分とか50分だから明らかに全部解くのは無理。
できる範囲でがんばるしかない。まあ問題は筆記より面接なのだが。


そういえばさっきAC社からグループディスカッションに来いというメールが来た。
どうやら先日受けたWebテストに通ったらしい。
交通費は一部支給されるそうだ。一部って微妙だが
まあ深夜バス代って事はないだろう。それにしても関西は面倒だ。
実家が東京に来ると知っていれば間違いなく東大を受けていたはずだが
東大にしておけばよかったと今さら悔やんでも仕方がない。
あのころは松下電器で研究するんだと決めつけてたんだから。