選挙関係

選挙って書いてネタで終わらせるとふざけていると思われそうなので
まじめに書こうか。基本的に日記で賛否両論の出ることは書くと
面倒だからやらないけど、たまにはちゃんと書いてみよう。


選挙には行ってなくて、開票速報はNHKFMのラジオで3時間くらい聞いてた。
なんで行かなかったかというと、可処分所得と可処分時間の関係というか
住民票が東京都だからわざわざ京都から行くのがアホらしいと思っただけ。
仮に自分が投票するとしたらきっと今回は自民党じゃないかと思う。
理由は「加治隆介の議ISBN:4062607239にかぶれているから。


基本的に消去法で考えるのだが今回の選択肢は大雑把に言って
自民、民主、公明、社民、共産、自民から離党した人々
以上の6択だと思う。大地とか日本とかはローカルなので置いておく。
自民と公明がかぶることはなさそうだけどとりあえず分けておく。
まず公明には入れないな。創価学会って宗教団体だから。危ない。
社民もありえない。井沢元彦の受け売りだけど、平和平和って
口先だけで言ってるだけで平和になると信じている人が嫌だから。
それに寮に住んでいたときにサヨクな人にはうんざりしている。


共産党も入れたくない。庶民の味方ってあたりが胡散臭い
自民党が政権をとると大増税ってよく言われているけど、共産党
政権をとったらどうなるかを考えたことはあるんだろうか。
まず消費税をなくすらしい。貧しい庶民には優しくいいことづくめだとか。
財源は何なのかって全然この政党は触れないけどどう考えても
儲かっている企業、人だろう。法人税と所得税で根こそぎ取りそうだ。
でも儲かっている人はむざむざ搾り取られるわけがない。
あんまりひどいことをやろうとしたらあっさり逃げ出すだろう。
結局「働いたら負けかなと思っている」人
http://coolsummer.typepad.com/photos/uncategorized/neat2004092801.jpg
ばかりの使えない国になるような気がする。
仮に大企業が逃げ出さなかったとしても国に搾り取られたら厳しい。
締め付けは下請け企業と従業員に転嫁されるはず。税金安いけど
給料もほとんどなくなってしまうんじゃないか。そうしないと会社が潰れる。
大体庶民庶民ってなんか逃げ腰で向上心がなくてかっこ悪いと思う。


あとは自民か民主か国民新党系。

  1. 民は現状の郵政民営化法案に賛成
  2. 民主は民営化にいは賛成だけど現状の法案には反対
  3. 国民新党系は民営化そのものに反対

きっとこんな感じだと思う。これが争点なら争点で別にかまわない。
そもそも最善の選択肢なんてないわけで、立場によるのだが
自分としては来年から都市部のサラリーマンになることを考慮する。
都市部のサラリーマンにとって近くに郵便局がなくても銀行はあるし
だいたい採算が取れるから店舗の縮小は考えにくい。
田舎の不便などどうでもよいといっては言いすぎか。
民営化により公の機関としての足枷が外れて、ドイツポストみたいな
ことができるなら歓迎だし、巨額の資金を運用して郵政公社株の価値を
上昇させて、国の借金が減るのならいいと思う。そもそも選択肢の一つだし
これからも選択肢の一つに過ぎないということには違いない。
郵便にしたってクロネコメールなど代替手段があるなら問題ない。
民主でも自民でもどっちでもいいんだけど、今回民主党
何を言っているのかさっぱりわからなかったので別に入れなくてもいいか
という感じである。どこにも入れてないから全然関係ないんだけど。


まだこの国を脱出するには未熟なので、あと5年くらいこの国には
がんばって欲しいと思っているんだけど、2008年の国債払い戻しには
耐えられるのかけっこう心配だったりする。ボツワナ以下の格付けだし。