ブックマーク

我ながらせっかちすぎると思うが、待つことができなかった。
近頃は学校に来て、checkpadに今日やることを書き込んで
はてなRSSを開いて、タイトルだけ見て気になったのを新たなタブで開く。
ざっと読んではてなブックマークに登録を淡々とやり、終わったら
podcastを最新状態に更新して、日記を書き、wikiを書いたりする。
その合間に実験をする場合もある。どっちがメインなんだか。


でも今日は緊急メンテナンスとかいう理由ではてなブックマーク
2、3時間利用できなかった。ものすごく不便に感じた。
自分がいかにソーシャルブックマークに依存していたかを知る。
どこかのlifehackでも言われていたと思うが、頭はメインメモリで
ハードディスクではない。記録は外部に出して、あまりため込むべきじゃない。
そういうわけで通常はブックマークして記憶から消し去っている。
記憶から消してもどこかでみたことあるなーってくらいは残っているから
ブックマーク内検索をすればよい。でも今日はそれができない。


近頃はてなブックマークは重いと思っていたのもあり、前から気になっていた
del.icio.usをはじめてしまった。この性格の方をどうにかした方がいいな。
しかも強力なブックマークレットを見つけてしまった。
http://textocean.com/feat/152/fast-post-2-delicious
光速ポスティング。画面遷移がなく、ご丁寧にタブも消してくれる。
作業効率が1.5倍くらいにはなりそうだ。まだ様子見なので
なんともいえないが、del.icio.usの検索機能に満足できたら
ブックマークを移行するかもしれない。
http://del.icio.us/lazysuits