検索会議

夜7時から10時くらいまで六本木ヒルズのyahooで
検索会議に参加してきた。収穫は多い。京都から参加した甲斐があった。
まあ月曜日内定式なので交通費は会社持ちなんだけど。


プレゼン聞いて、全体会議をして、結果発表といういつものスタイル。
百式イベントに参加したのはこれで5回目か6回目のはず。
こんなに楽しくてためになるのに参加しないなんてありえないと思う。
いつもは3000円くらいかかるが、今回はyahoo主催ということで無料。
大量におみやげがあったのでまずはその紹介と勝手な評価。

  • yahooトランプ

これは予告されてたもの。ただのトランプではない。
Featuresとして形容詞、ServiceとしてIT関係のサービス
この二つが一枚のカードに書かれている。53枚から2枚取り出すと
二組の新規サービス案が出てくるというものである。
「3分でできる」「旅行サイト」
「カード型の」「プログラミング言語
今やってみたがこういう意味不明なのも出てきて面白い。

  • yahoo ポロシャツ ジャンパー

この会社なんで紫ばっかりなんだろう。これは着られないな。
紺のジャンパーももらった。まだましかと思ったけど黄色い字で
yahooって書いてある。これも厳しいな。

  • yahoo クリアファイル、ボールペン、ノート

クリアファイル、ボールペンは普通。ノートはA5サイズ。
けっこう使いやすそうな感じで気に入った。

  • yahoo ワイングラス×2

RIEDELのワイングラス二つ。株主向けのものが余ったらしい。
そんなことはどうでもいいんだけど、これは非常に良さそうだ。

yahoo hacksという本を出すらしくオライリーも来ていた。
このバッグシンプルでかっこいい。バッグというより手提げだ。

  • 白金のお好み焼き食事券5000円分

全体会議でうちのチームの提案がyahoo賞をもらった。
勝因はネタにはしらなかったことだろうか。
チームというか一人のアイディアで、俺は関与してないんだけど
メンバー全員に食事券がもらえるって事なのでもらってきた。


お土産もらいすぎ。服以外は満足って金を払ってないくせに
偉そうなことを言ってはいけないな。写真はきっと他の人が
アップしてくれるんじゃないかと思うので省略。
会議の中身もきっと明日。今日は実家のPCのFirefox
俺的はてな仕様にカスタマイズして疲れたので終了。