寝たおす

少なくともうちの大学では寝坊をして講義をさぼることを
「寝たおす」と表現する。私が3年住んでいた寮では
徹夜で3人麻雀をして朝寝て、4時半からの5限を
寝たおした猛者がいたがそれはまた別のお話。


昨日キヤノンのセミナーに行くつもりだったが、寝たおしてしまった。
9時半に大阪であったが、起きたら9時45分。明らかに無理。
セミナーを一回無断欠席すると、もう二度とセミナーを
受けられないからもうこの会社はしゅーりょーっぽい。
就職関連で寝過ごすことってこれまでなかったけど
やってしまった。まあ仕方ないか。


なんとなく気が進まなかったのも事実だ。
待遇がいい会社ってことは知ってたけど
プリンタもカメラもSEDも興味なかったし、
大阪まで行くのだるいって感じだった。
別に終身雇用じゃなくてもいいよって思ったりするし
研究室の先輩が学校推薦でも落とされたりするし
・・・なんか言い訳がましいか。
日経ビジネス人文庫の「キヤノン式」とかいう本を
読んでるし、まあ興味があったのも事実だけど
目覚し時計を無意識のうちに止めていた。
2つセットしなかったからしょうがない。
明日も朝早いけど2つセットして起きて
2つセミナー行って、それから東京に行く予定。
大体夜9時過ぎに実家に着くと思う。