メールサーバのアクセスログ

とある事情でうちの研究室のある人が
ちゃんとメールを読んでいるか確認する必要が
あったので、アクセスログをチェックした。
前のネットワーク委員はちゃかちゃかあっさり
見てたけど、自分はそういうわけにはいかなくて
ちょっとがんばってみた。これはそのおぼえがき。


sshでサーバにログインしてsuでrootになる。
まあここまではいつもどおり。
ログって一体どこにあるんだろうってことで
ちょっとググったり本を読んだりした。/var/log/maillogらしい。
maillogが1〜4と何も書いてないやつとで5つあった。
確認するとどれも一日から始まってたので1つ一ヶ月らしい。
viで開いたがコマンドがよくわからないので調べる。


Ctrl+Fが次のページ、Ctrl+Bが前のページ、Gがファイルの最後。
なんかばかばかしくなってきたので検索した。
?文字列
で検索可能だ。次の結果に移るには「n」でよい。
終了は:q でEnter
viくらいちゃんとおぼえようと思った。