昨日の夜から

昨日家についたのは11時15分
それから洗濯物を取り込んで畳んで
英単語を少し確認してヨーグルトを食べて
炊飯器の米一合と水をいれ、タイマーを6時間にセットして
30分本を読んで12時半に寝た。
そして8時に起きた。神戸パンの6枚切りの角食を
2枚焼いて、ブルーベリージャムをつけて食べた。
コーンフレークに牛乳を注ぎ、オニギリを2個作る。
9時に家をでて9時15分に学校に到着した。
昨日の帰りに試料を炉にいれて900度で2時間
酸素雰囲気下でアニール*1を行ったので
酸素のバルブを閉じておいた。
炉の温度が200度になっていたので試料を取り出して
DMM*2で室温での抵抗を測定し、アニール前と比較した。
昨日は110kオームだったが今日は20kオームと低下した。
とりあえずアニールの効果はあったものと考えられる。
それから10時40分からXRD*3測定をした。
それから冷凍機*4のプログラムを書き換えて
抵抗が高い試料でも測定できるようにした。
12時前にXRDが終了したので、その試料に銀線*5をつけた。
ピンセットで薄膜をおさえてイッポテックという接着剤をつける
4端子測定をするため4か所薄膜に銀線をつける。
350°Cで10分間炉にいれて、接着剤を乾かす。
銀線をつけた試料を冷凍機に入れて抵抗の温度特性を測定。
セットすればプログラムが勝手にやってくれるので
その間にXRDでアニールする前の試料も測定した。
大体2時くらいに最初の休憩。オニギリ一つ食べる。10分。


何か書くのがだるくなってきた。もうやめて帰ろう

*1:熱処理みたいなやつ

*2:電圧計

*3:X線をあてて、試料の形状をみる

*4:-260°Cくらいまで下げられる機械

*5:リード線