ひまなし

今日は全然休む暇がなかった。
測定をいくつか並行してやったので
一区切りできたと思ったら次の作業ということになる。
測定装置が空いたので磁場をかけて測定してみた。
1Tでそこそこ変化があったのでもっと大きく
磁場をかけたくなってきた。4つくらい測定すれば
一応系統的なデータといえるんじゃないかと思う。
でも帰宅時間は2時15分を予定している。
もう一往復*1測定したら5時過ぎるから
そうすると明日の仕事に差し支えがある。
どっちみち明日は炉が空くので酸素を導入して
800°Cで2時間熱処理をするために来る必要がある。


というわけで明日の予定を考えてみた
今日寝るのは3時くらいで、11時に起きて朝食を食べて
1時に家を出て、自転車で西大路までいって
電車にのって、バスにのって職場について
赤チャート数2Bを渡して、2時間たぶん数学を教えて
バスにのって、電車にのって18時半に家につく。
本屋によったら19時半かもしれない。
シャワーを浴びて、夕食を食べて、21時半くらいに
学校にいって冷凍機の真空を引いておいて
PPMSで3Tかけて温度を下げながら冷凍機も温度を下げて
その間にKDFの炉に試料をいれて酸素を流しながら
ゆっくり800°Cまで上げて室温まで下ろすプログラムを実行。
それからPPMSで5Tにして温度を上げて測定して
冷凍機も停止して温度を上げて測定して
室温にもどったらPPMSの磁場を0Tにして試料を取り出して
帰って寝よう。きっとまた2時くらいになるはず。
ヘリウムが足りなくて5Tまで使えない可能性を否定できない。
それならそれで今回はあきらめよう


全然卒論を書く暇がないな。データが揃えば文句はないけど。

*1:300Kから5K