チャットツール

昨日はずっと研究会資料を書いていたわけじゃないけど、日記を書くゆとりが
なかった。せっせとブックマークはしていたので、ちゃんと現実逃避はしてたが。
MSNメッセンジャーを入れているかというメールが来たので、いろいろと
チャットツールのことを調べたりしてたし、あんまり資料をがんばって書いて
なかったので結局帰宅時間は今朝の午前5時半。4時間くらい寝て
ミーティングに出て、研究会発表を終えて今に至る。


チャットツールというのはいくつか知ってることは知っていたけど
まわりに使っている人がほとんどいないのと自宅にPCがないことあたりが
原因でこれまでなんとなく使っていなかった。gmailアカウントで使える
google talkを入れてみたくらい。gaimとかtrillianとかそういうソフトを
使えばいろいろと互換性があるらしいけど、日本語が通らない可能性が
あるとかそういう説明を読むとちょっと入れるのをためらう。
google desktopはずっと出ているからその中に含まれるとありがたいと
思っていたのだが、別に常駐ソフトが一つ増えたくらいでは問題ないな。
そういうわけでごく普通にMSNメッセンジャーを使うことにした。
ダウンロードしようかと思ったが、XPならデフォルトで入っているんだな。
そんなことすら知らなかった。アカウントは5年位前にとったhotmailのやつが
あったような気がしたのでログインしてみた。スパムがたくさん来てたけど
しばらくログインしていないから全部消されたのかな。さっぱりしていた。


そういうわけで、google talkを使っている人はサイドバーのアカウント
MSNの人はkyoto_acあっとまーくhotmail.comでメッセンジャーに登録
できます。学校にいる間はきっとずっと立ち上がっているんじゃないか
と思いますのでもし興味があれば。


あと、近頃かなりブックマークされていて、一部では話題のサイトを
紹介しておこう。2日前にブックマークしたし、いまさらなんだけど。
Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ
http://n225.jp/
flashなのかajaxなのかjavaなのかよくわからないけど
日経平均255銘柄の株価を業界別で区切り、上がっていれば緑、
下がっていれば赤と色分けしてマッピングしているサイト。
カーソルを合わせると社名が出て、クリックすると関連ニュースが出る。
どの業界の株価が上がっているとか、同業他社が上がっているのに
一つだけ下がっている会社とかそういうのが一目でわかって便利。
可視化することがこんなに便利だとは思わなかった。