春休みの予定

教務から届いたメールによると2月2日が修論提出日で7日と8日が公聴会である。
学部の卒論関連がきっと15日くらいまであって最終日に打ち上げだろう。
3月24日あたりに卒業式みたいなのがあってきっと卒業できるはず。
で、会社に行くのがきっと4月1日から。全体研修が一ヶ月と少しで、各部署に
分かれての研修がまた一ヶ月と少しで7月くらいから仕事が始まるはず。


卒業式はまあどうでもいいとして、2月中旬から3月末まで休みだ。
ちゃんと計画を立てよう。三年夏、冬、修士一年夏みたいに三週間の旅行を
ここに入れたいとは常々思っていて、今非常に迷っているわけである。
もともとインドに三週間行こうと思っていたんだけど、シリコンバレーツアーが
3月9日から12日らしいから春休みのちょうど真ん中にあって三週間は無理。
方向が違うからセットにするのも難しい。そういうわけで最初から練り直し。
予算は30万くらい。よほど変なところじゃない限りオーバーしないと思う。


とりあえず打ち上げが終わったらすぐ実家に荷物を送りつけて、下宿を解約し
さっさと東京に行ってパスポートを取る。夏に更新するつもりだったけど
すっかり忘れていて失効してしまったから。きっと2月28日か3月1日くらいには
出発できるんじゃないかと思っている。ビザが必要な国ならさらに準備が必要。
旅行には行きたい。行かないと精神的にちょっと厳しいものがある。
ちなみにパックツアーや国内は旅行じゃない。断固として否定する。


自分が求めるものは何なのかを改めて考えてみた。
現地の人の生活を見るとかそういうのは目的じゃない。結果に過ぎない。
だいたいそんな目的ではなにも絞り込めない。やはり世界遺産重視である。
「これはありえないだろ」と思える景色に出会いたいと思う。
近頃いくつか見てきたので徐々に要求するラインが高くなっているので大変。
やっぱりメテオラ級のものを求めたい
http://sekaiisan.ab-road.net/meteora/
カルカッソンヌとか。
http://www.geocities.jp/sjwatabe/carcassonne.html


スペイン、イタリア、チュニジア、マルタ、チェコ、クロアチア
とヨーロッパあたりがたくさん思い浮かぶ。でもそれなら
ヨーロッパに住んで国内旅行みたいな感覚で行きたいから却下。
イラクとかイスラエルにも行きたいんだけど、そんな勇気はないから却下。
やっぱりインドかな。飛行機で効率的に移動して、密度を上げるか
シリコンバレーを見送るかして、タージマハル、マハーバリプラムの遺跡。
シベリア鉄道でモスクワというのもよさそう。ボルシチが食べたい。


でもふとメキシコという選択肢が浮上した。マヤ文明の遺跡にちょっとひかれる。
カンクンでスキューバダイビングという選択肢もある。メキシコを二週間くらい
滞在して、サンフランシスコにちょっと行って、シリコンバレーツアーに参加して、
終わったらもう一週間くらいメキシコに滞在して帰るとかなかなか魅力的。
シリコンバレーツアーに申し込んでもいないから、さっさと申し込もう。
そんなことを考えていても研究は全然進まないんだが。