カリフォルニア

484010820Xロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニア
アンドレア シュルテ‐ピーバーズ マリサ ゲーリッヒ‐バーギン カート ウォルフ
メディアファクトリー 2003-07

by G-Tools

日本語のガイドブックを買ってしまった時点でかなり敗北感が
あるのだが、ちょっと言い訳がしたい。昨日ジュンク堂にこっちしかなかった。
他の国のやつで比較したところ、洋販が間で搾取しているからだと思うが、
英語版の値段は日本語版の1.5倍くらいでなんかばかばかしくなってきたから。
どうしても昨日読みたい気分だったから。理由はそんなところ。
日本語のガイドブックだと英語頭にならないから困るけど仕方ないか。
今回はかなり軟弱な日本人ツアーなんだから。違う意味の緊張感はありそう。


というわけで来月北米大陸へ行くことにした。
3月2日の飛行機でサンフランシスコ入りして、9日からシリコンバレーツアー
に参加して、12日にカナダのバンクーバーへ行き、18日帰国。
インドに行こうとしていたのがずいぶん変わってしまったがまあいいか。
メキシコでスキューバダイビングも考えたが、飛行機代とかまあいろいろと
思うところがあって今回は見送ることにした。スキーはやる予定。


昨日相国寺に行って、その帰りにジュンク堂で本を買ってきて
それからカリフォルニアプランを練っていたわけだが、
見所と距離感と金銭感覚がだいぶつかめてきた。わりと良い傾向。
地図で何キロあるってわかってもあまりうれしくなくて
何時間でいくらかが重要なわけで、ロンリープラネットで解決した。
おそらく他の人と感覚が違うと思うので、誤解のないようにあらかじめ
示しておくが、移動時間としてオーストラリアで30時間くらい列車で
移動したことがあるので12時間以内なら短いと感じる。
あと宿を選ぶ条件は立地と値段。他はあまり考えないな。
どうせ寝るだけなんだし、疲れてたらどこでも寝れるし。


とりあえずラスベガスとグランドキャニオンは外そう。
ロサンゼルスもサンフランシスコから7時間で問題ないけど
一週間しかないから今回は外させてもらおう。
タホ湖までバスで5時間半。日帰りか一泊でスキーができそう。
ヨセミテ国立公園までバスで2時間。日帰りか一泊か
キングスキャニオンと名前を忘れたけど大きな木がある国立公園は
もうちょっと遠いけどまあいけるんじゃないか。
ナパバレーかもう一ヶ所なんとかバレーでワインが飲みたい。
二時間で行けるし、現地で自転車ツアーがあるらしい。
あとは近場で科学博物館めぐりか。
エクスプロラリアム?だったか忘れたけどなかなか良さそう。
がきんちょがうるさいらしいけどまあそんなことはどうでもいいか。
サンノゼインテル博物館とかテックイノベーションなんとかとか
アップル本店とかサンフランシスコ北東にある町の鉄道博物館とか
って手元に本がないから何を書いているんだかさっぱりわからないだろうな。
とにかくなかなか面白そうだということ。


おそらくサンフランシスコの旅行代理店で現地ツアーに申し込むことに
なるんだと思う。宿が旅行代理店の役割を果たしている可能性が高い。
まあそれで二つ申し込むからとか安くしないと宿を変えるとか言って
値切ったりするんだろうな。宿は見たところサンフランシスコが最も
安そうなので、定住してちょこまか動きそう。
一泊15ドルってのがあった。一週間で95ドルってのも見かけた。
駅から近ければきっとそのあたりで決めそうだな。