さよなら関西

別に今すぐ引っ越すわけじゃないんだけど、あと二週間と少しで関西から
いなくなる。職場はとりあえず東京で、将来的には海外がありうるという
ことなので、仕事で関西方面に来ることはないだろう。


北海道から来て6年経つが、なかなか面白い場所だと思う。
文化という表現が適切かどうかわからないけど、明らかにこれまで知っていた
ものとは異質だと思った。なんかうまく表現できないけど、一言でいえば
高校三年の4月に北大医学部ではなく東大理一でもなく京大に向けて
対策をして良かったと思う。結局ことばはほとんど伝染らなかったな。
頭の中では関西弁になりつつあるんだけど、表には出てこないな。


京都では
松尾大社、鈴虫寺、引接寺、石像寺、宝鏡寺相国寺
京都以外だと
高野山金剛峰寺、安土城跡、彦根城園城寺三井寺
関西じゃないような気がするが一応ってことで
熊野那智大社、関ヶ原、熱田神宮伊勢神宮
きっとこのあたりにこれから数日で行くと思う。
三月の計画とかなかなか忙しくなってきた