異議あり

ちょっと他人の意見にけちをつけたくなってきた。
Podcast...
http://blogs.yahoo.co.jp/kawait_2000/25945482.html
この認識の甘さにはがっかりである。
この人は少しでもpodcastをしたことがあるんだろうか。
一応podcast歴9ヶ月なのでつい最近podcastという言葉を知ったっぽい人
になんか偉そうに言われるのはちょっと。


音声放送は集中して聞く必要があるというのはわかる。でもだから
外では無理だと言い切ってしまうのはどうかと思う。電車の中で一生懸命
座っている人とか一生懸命歩いている人っているか?
別に普通に集中して聞けるんじゃないだろうか。ノイズの問題はあるけど
ノイズキャンセルでけっこう回避できるものである。

食事をしながらテレビを見るというのはあるかもしれないが、

といいながら否定しているが、この食事の時間が重要だと思う。
個人的に最もpodcastを聞く時間が長いのは食事中だ。
一日三十分だとしても長期的に見るとあなどれないはず。

その音声情報を作るのが、隣のお兄さん、だったりするわけで、

これもよくありがちな指摘だが、大して情報を集めもしないで
断言してしまうのはいかがなものかと思う。Long tailの尾はとても長い。
良質なものの割合が低くても、母体がかなりの数になってくると
良いものもかなり増えてくると思われる。
それにラジオ局だって番組を作っているわけであり、会社の広報みたいな
ところでpodcastをしている例もあるわけで、もうちょっと視野を広く
持ったほうが良いんじゃないだろうか。


そもそもpodcastというのはTivoのラジオ版みたいなものである。
タイムシフトができるということは極めて有効ではなかろうかと思う。
海外のニュースもいろいろ出てきているし、スタンフォード大学
講義をpodcast用に公開するとか言い出したわけだし、会議を公開したり
skypeでの対談を公開したり、雑誌のインタビューを公開したりと
幅がどんどん広がっているという現状を認識した上での発言なのか
非常に気になるところだ。