たつをさんの日記

いつも読んでいる「たつをの ChangeLog」で
よりぬき「たつをの ChangeLog」2005年http://nais.to/~yto/clog/2006-02-07-4.html

2005 年のよりぬき記事です。2005 年は約1300記事を書きました。
そこから約80記事をよりぬき!

こんなふうに書いた記事を振り返っていたので、そのタイトルを
ざっと見てみた。いくつか見落としてたのがあるのでなかなか参考になる。
自分の書いた記事をざっと振り返るのはありだな。


この人は検索会議で見たことがある。自分の印象としては形態素解析
有名な人。あとイベントレポートの達人だったような気がする。
顔と話し方が知人に良く似ているとかそういうことはどうでもいいか。
で、気になった記事をピックアップしてみた。
無敵会議でのノート術
http://nais.to/~yto/clog/2005-03-03-4.html

  • そのままBlogれるように箇条書きでメモる。
  • 進行に沿ってキーワードをメモるのが基本。
  • ピンと来たキーワードもメモる。
  • 進行状態もメモしておく。「主宰者によるランキング発表」とか「ゲス

トスピーカーの話その1」とか。これは、ちょっと進行がまったりして
いるたときや休憩時間などに記入する。

  • 漢字が分からないときは無理せずカナで。
  • URLはメモらない。検索すれば分かるから。
  • 電子メモに転記したら斜め線を入れる。そのうち、ちぎって捨てたりす

るんだけど、しばらくはこの状態で残しておく。

ほぼ全文引用してしまったが、これはかなり参考になる。
社会人になったら会議の議事録とか取らないといけなくなりそうだから
こういうスキルって重要かなと思う。それにやっぱり何らかの方法で
メモっておかないとどんどん情報が抜けていってしまってもったいない。
手に入れたものを楽しんでいますか?
http://nais.to/~yto/clog/2005-07-21-1.html

物欲に負けて、あれやらこれやらガジェットやらを買ってしまいがちだが、
はたしてそれを使いこなしているだろうか。それを楽しんでいるだろうか。

かなり吟味して買い、かなり使い倒しているので今のところ特に問題は
ないけど、心に留めておきたい言葉ではある。
本はどんどん減らしていくしか…
http://nais.to/~yto/clog/2005-12-23-4.html

十分なスペースと重さに耐えられるしっかりした床があれば、
こんな本棚が欲しいところです。

あまり現実的じゃないけど同感。