忘年会

去年は就活と称して何回か忘年会に参加したような気がするけど
今年は昨日行ってきた研究室のやつだけか。ずいぶん真面目だな。
で、昨日の忘年会だが、まず驚いたのは店の看板がなくかなりひっそりと
営業していること。でも中に入ると客はけっこういて、繁盛してるっぽい。
飲んだお酒はキリンビール、磯自慢、くどき上手、
コートデュローヌ、ピノノワール(?)、という感じ。
相変わらず見事な混ぜっぷりだ。やっぱりいろいろなのを飲みたいから。
肝臓にはきっとよくないんだろうな。あと、驚いたことにビール一杯、
冷酒二合、ワイングラス二杯だけしか飲んでないのに後で酔った。
この二ヶ月一滴も酒を飲んでないからか?それとも混ぜたからか?
いや、飲み会の後に30分自転車に乗って帰ったからだな。帰ったら即寝た。
朝6時にすっきりと目覚めて、アルバイトに行くまで本を読んでいたくらい
だから二日酔いには全然なってない。非常にいいことである。


アルバイトでは東大と東工大の数学の問題を解いた。一緒にがんばって
やってみた。解けなかった。これでお金をもらってるんだから詐欺っぽいよな。
最後の答えを見て解説をするのはがんばればできるからまあいいか。
高2まではかなり楽だったけど、高3になるとけっこうきつい。
でもやっぱり高校数学って解いていて楽しいというのは以前と変わってない。
公式を当てはめてパズルチックにけっこうエレガントに答えが出てくるので
毎週実はけっこう楽しかったりする。教えるよりも解くのが。


バイト代をもらったのでって全然関係ないけど本を買う。
自分の感覚として2000円なら安い、3000円なら普通、4000円なら高い
という感じなので、今日はちょっと勇気を振り絞って買った。
文字の歴史っておもしろそうじゃないか。なんかタイトル聞くだけで
いろいろ気になるじゃないか。ぱらぱら見てもけっこう面白いじゃないか。
そういうわけで3800円だけど購入。なんか毎週何冊か本を買ってるな。
文字の歴史―ヒエログリフから未来の「世界文字」までねじの回転―February moment (上)ねじの回転―February moment (下)