SNS

ネタがないわけじゃないんだけど軽めのネタがない。あんまり気合の入った奴を
書きたくないのでどうしようかとちょっと考える。やっぱりヘビーなのを書いてみよう。
前から書こうと思ってたのでちゃんと書こう。ソーシャルネットワークを。
特に調べたりはしないので間違いが多々あるかもしれないと先に断っておこう。


SNSってソーシャルネットワークサイトだかサービスだかの略であることは
まあいいんだけど、一言で言うとなんなのかってことがよくわからなかったので
聞かれたときにうまく説明できなかった。多少詳しく説明するとこんな感じ。


googleには仕事時間の2割を何か新しいものに費やすという決まりがあるらしい。
そこでgoogle社員のorkutさんがorkutという名のSNSを開発して立ち上げたのが
けっこう初期の方だと思う。身売りするとか言ってるfriendsterとどっちが
先なのかは調べてみないとよくわからない。ネットだと誰でも閲覧可能で
掲示板が荒れたりするのだが友達を招待する形にして友達の友達との
コミュニティをつくろうということなのかどうかはよく知らない。


アメリカでそういうサービスがでてきて、日本でもそういうのを作ろうってことに
なったんだろう。イーマーキュリーの笠原氏がmixiを、楽天の田中氏がGREEを立ち上げた。
GREEというのはsix de「gree」sとかいうやつに由来していたような気がする。
友達が100人いるとすると友達の友達は10000人いて、その友達は100万人
という感じでたどると6人目で100億人で世界中の人がカバーされるとかいう理論。
そんな均等に分散しているわけじゃないから非常に単純なモデルといえる。
そういうわけでまだ招待されてない人は「7人目」とか言ってた。
mixiではサーバーの名前に島の名前をつけているみたい。サーバーが増えすぎて
インドネシアの島の名前をつけ始めたので命名者以外名前が読めないらしい。


SNSの現状はおおざっぱに言ってしまうと出会い系なんだろう。
友達の友達がわかったといってもそれほどたいしたインパクトはない。
そういえばヘッドハンターが活用しているとか聞いたことがある。とりあえず調べるそうだ。
で、百式で聞いたのだがもっともSNSを活用していると思われるサイトはvisiblepath
とかいう営業マンのSNSらしい。顧客情報を社内のSNSで共有するんだとか。


自分のSNSの使用状況をまとめてみよう。
就活のトモ、GREEmixiを少し利用している。友達の数はそれぞれ31人、24人、5人。
やる気なし。本名をカタカナで登録しているのでわかる人は検索したら出てくると思う。
現状ではどのSNSも一日1回か2回軽く見るだけ。ログインはしてるけど全然使ってない。
一番使っているのはSNSじゃないけどはてなじゃないだろうか。
使ってないからといって意味がないというわけではないと思う。ゆるめのつながりがあるから。


たとえばどこかのイベントとか飲み会で会った人と名刺交換をしたとする。
でもまず間違いなく電話をすることはないだろう。メールも敷居が高い。
ところが次の日くらいにSNSで登録しておけばゆるめのつながりができる。
プロフィールとか日記とか短時間ではわからないことがわかる。
積極的にメールを出したりしなくても近況がわかるし、何かあれば気軽に
メッセージが送れる。めったに送らないけど。こういうとき便利だと思う。


そんなSNSでよかったら招待するので希望者は
lazysuitsあっとまーくgmail.com までメールを。