mixi日記をダイレクトに読む方法

マザーズ上場など、なにかと話題の多いmixi
東証 : −株式会社ミクシィ−
http://www.tse.or.jp/listing/new/200609/9mixi.html
あんまり好きじゃないんで、ログインしたくないんだけど
日記を読むために1日1回くらいはログインしてる。
でもこれからはトップを見なくなりそう。
greasemonkey2つ入れたんで。
mixiから外部リンクへの移行を簡単にするスクリプト AutomaticMoving@Mixi 0.1
http://niku.name/index.php?itemid=129

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060814/1155550532


上のやつは、mixiから外部のリンクに飛ぶときに出てくる、邪魔くさい
確認画面をスキップしてくれるツール。mixiに住んでいる人は中か外かを
明確にしなくちゃいけないかもしれないけど、住んでないのでそんなのいらない。
下のやつは、はてなRSSで新着のmixi日記を取得してくれるもの。
それPlaって思ってたけど、greasemonkeyでできちゃうらしい。
この2つが入ってると、外部日記だろうとなんだろうと、
はてなRSSからワンクリックで記事が読める。実に便利。


インストール方法は、
Firefoxをインストール
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
greasemonkeyをインストール(Firefoxの再起動が必要)
http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey
AutomaticMoving@Mixi 0.1をインストール
http://niku.name/index.php?itemid=129
(インストール時にエラーが出たけどちゃんと入ってた)
Hatena RSS Mixi Mixをインストール
http://www.hatena.ne.jp/tool/greasemonkey#rss
そして、はてなRSSに入って番組表を見ればmixi日記が表示される。
このすきまに表示するという考え方が非常に良いと思う。


はてなRSSからlivedoorReaderに移行したとか前に言ってたのに
なんてはてなRSS使ってんのって思う人なんてまあいないとは思うけど
一応簡単に説明すると、最近両方を使い分けている。
top diggerを三人くらいwatchし始めるとlivedoorReaderすら破綻してきたんで。
Ideas for Ideapreneurs » A few questions with some Top Diggers.
http://blogs.ideapreneur.net/ideas/?p=27
Tips on How To Get to The Front Page. (On Digg)
http://thecontent.wordpress.com/2006/08/07/tips-on-how-to-get-to-the-front-page-on-digg/
B3 Annex: アルファ・ブックマーカーを探せ! 新生netscape.comの挑戦
http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/07/netscapecom.html
近頃このあたりのニュースが面白いんで、diggerをwatchし始めたけど
こいつら一日100件近くdiggするから、livedoorReaderでも見てられない。
面白くないんなら見なければ良いんだけど10%くらい日本ではもちろんのこと
diggdel.icio.usとかredditでも注目されてない面白い記事がある。


多少見落としがあってもいいけど、スピードを上げたいと思ったら
livedoorReaderよりもはてなRSSの番組表の方が良さげな気がした。
そういうわけでdiggerのやつと、大量の記事が投稿されるmakeは
はてなRSSで読んでる。個人的に毎日livedoorReaderの未読が0にならないと
なんか気持ち悪いんで、こういう多すぎるやつをはてなRSSにまわすのはよさげ。
このタグはつまんないとかある程度規則性を見いだしてフィルタリングで切れば
もっと効率よく情報を集められそうな気はするけど、今はこんな感じ。