自転車 その2

ずいぶんと間があいてしまったが、きっちり完結させたいので
自転車ネタ再び。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051014#1129286930 の続き。
前回は本当に書きたいところに到達する前に終わってしまった。
いちおう予定としてはその3で終了と今は考えている。


大学に入ってひどい自転車に乗って(1万円くらいの一般的なやつだが)
二冊の本に出会って感化されたと書いた。
mazon.co.jp:本: シマノ 世界を制した自転車パーツmazon.co.jp:本: 自転車ツーキニスト知恵の森文庫
自転車のインテルじゃなくて自転車のウィンテルと呼ばれるシマノ
いかにして今の地位に到達したかについて書いた本。カクメイと呼んでも
良さそうなことをいくつもやってきたシマノの軌跡を具体的に書いている。
アメリカのマウンテンバイクブームとかコンポーネント、Vブレーキなど
画期的なものが目白押しなのでぜひ多くの人に読んでもらいたい。


それから家からテレビ局まで自転車通勤をするツーキニストが書いた本も
非常に自分に影響を与えている。やはり自分で実際に利用している人が
書いた本だから説得力がある。当然といえば当然か。軽めのエッセイが
多く含まれていて非常に取っつきやすいのでオススメである。


この自転車ツーキニストクロスバイクはいいぞみたいな記述があったので
マウンテンバイクとロードバイクの中間のクロスバイクを考えたけど
決め手になったのは坂である。大学4年のときにキャンパスが変わったのだが
そのキャンパスは京都の余った土地というか僻地なわけで坂の上にある。
よくできているので勝手に使わせてもらうと
http://sk.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yoshida/katsura/geo.htm
こんな感じ。これを自転車で上がるわけだが、初めて上がった時
ちょっとがんばりすぎたためか知らないけど具合が悪くなった。
きっと自転車のせいだと思い、次の日クロスバイクを買った。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/comfort/cross.html
ここに出ているやつの古いタイプで、ライトと保険を入れて3万ちょっと。
極めて安い部類に入ると思うけど、シティサイクルよりは高いか。


前3段、後7段の21段変速。3-7が一番重くて、1-1が一番軽い。
買ったのは2003年の6月だったと思うが、当時この坂を上がるために1-2に
していた。その後もうちょっと早く上がりたいと思って2-4。
けっこう最近まで2-4だったけど、まだ大丈夫ということで今は3-3。
明らかに上り坂に強くなっているような気がする。多くの人が
途中であきらめて原付にするか、自転車を押しながら上っているというのに。
あと立ちこぎのやつもたくさんいるな。上るとき後ろから見ていると楽しい。
坂の最初で必死になって立ちこぎをして、途中で疲れ果てて押してるやつを
悠々と後から普通にこいで抜かしていくのが楽しくて仕方ない。


その3に続く