2018年3月17日電気街
朝から電気街。LEDをリールで3000個買う人やarduino uno互換機を40個買う人と一緒に回る電気街ツアーはとても楽しい。電源(ファンクションジェネレータ?)を買ってる人もいた。自分は550℃まで測れる温度測定器を買った。
MJの店、Jayの店、LED帽子、LEDコントローラ、CO2センサなどなどこの分野の解像度が高い人には楽しめる場所がたくさんある。やはり深圳はハードウェアの街だとこのディープな空間にいて感じた。この後も何度か行って確認したので、次は一通り案内できるくらい電気街を理解できたように思う。場所が変わっていなければ。
西安麺の店で怪しげな酒っぽいものを注文したが、あれだけ飲んでも全然酔わなかったのできっとあれは酒じゃないのだろう。
その後、DJIの旗艦店にみんなで行った。Telloの展示品があって買えるのかなと思って周りを見渡すと既に爆買いしていたので自分も乗っかった。結局全部で10台くらい売れたんじゃないかと思う。
ここで離脱してシンガポール組に合流。ローミングSIMの不具合のようで香港空港以来連絡が途切れていたが、チェックインしたホテルからWeChat宛にメッセージが来ていたので合流できた。壁を超えられないときのために事前にWeChatという連絡手段が確保されていたのが役に立った。ちなみにこのローミングSIMの問題は何度か物理的に抜き差しして翌日使えるようになったそうだ。接触不良なんだろうな。
ともかく白石洲でビールを飲むことにした。途中の屋台で餃子と焼きそばを買い込んでいつものビール屋へ。
Pecoのオートミールスタウト美味しい。
didiで帰っても良かったが終電に間に合ったので終電前の電車でホテルに戻った。