ブックマーカーの探し方

最近手っ取り早い方法に気づいた。前からうすうす気づいてたけど。
近頃海外のマニアックなwebサービスなどを、多分自分が最初だろうと思って
ブックマークするときに、既に一人、二人ブックマークしていることが少なくない。
この人たちが自分よりも進んでいる人だから、ちゃんと活用させてもらえばよい。
こういう発掘するところは、まさに暇人ブックマーカーとしての真価?が問われるところだ。
有名サイトの紹介の後追いでブックマークする人なんて、追いかけてもつまらない。
そんなのどっから見つけてくるんだよってものを見つけられる人が重要。
そういうわけでこの自分より早い人を発見して、その人のブックマークを50件くらいみて
テイストがあえばRSSに登録して毎日チェック。ある程度の割合で良い記事があれば採用。
こうやって探すとはてぶユーザーでもけっこう感度が高い人がいて、意外と良い。


今さらながら、「みんなの意見は案外正しい」を読んでいるのだが、やっぱり
群衆の叡智が発揮されるためには、その群衆が自分の考えで独自に動くことが重要なんだと思う。
どこか有名なところの意見しか見ないのは、ネットを使わずにテレビだけ見てる人と
大した違いはない。情報カスケードを助長するだけである。自分の情報源をカスタマイズしないと。
そのカスタマイズを機械的にやってくれたら便利かもしれない。
そういえば近頃そういうサービスをみたような気がする。
Kikker-学習するユーザーカスタマイズドなニュースサイト-
http://ryogrid.myhome.cx:1234/
まだ登録してないけど、これってどうなんだろう。ソリューションにならないか?


あと、ちょっと思いついたのとしては閾値を下限だけじゃなくて上限もやるとか。
3user以上とかはいいとして、100user以下とかもオプションとして設定できたら
わらわら群れてるサイトなんてみたくねーんだよという需要に応えられるかもしれない。
入れ替わりが激しい方が面白いんじゃないかと思う。