実験

日記の存続とか偉そうに書きながら普通に続けているのはなぜか
誰かに小一時間問つめられそうな気がしないでもない今日この頃
なんとなく最近の出来事を書こうと思ったので書くことにする。


4日に京都に戻って来て、5日年末にできた試料と同じ条件で
試料を作製してもらった。しかしできたのは違うっぽい。
で、6日もいろいろ測定してやっぱり違うことが判明。
かなりやばめの雰囲気。熱処理しても単なる絶縁体。
それで今日というよりさっき年末にできた様な試料ができた。
まあ僕が作っているわけじゃないんだけどできないと困る。
これから本当にできているか確認して、最適な熱処理条件を
見つけて磁場をかけていろいろ測定して論文書いて説明して
質問に耐えてようやく春休みがやってくるはず。


大した測定をしているわけじゃないのにやたら時間がかかるので
月曜日も火曜日も1時過ぎに帰った。今日は早く帰れそう。
エックス線が止まるのが11時で装置の停止に30分かかるから11時半
昼過ぎに来たからそれでちょうどいいかもしれない。


というわけで今の僕の生活は研究室のみ。
家にいる時間から食事と睡眠と読書を抜いたら
ほとんど何も残らない。かなり機械的で理想的なのだが
将来もずっとこういう生活はちょっと人間らしくない。
これじゃあ電気代が1000円切りそうでもおかしくない。
まともに使っているのは冷蔵庫と炊飯器だけなのだから