米一合

もう終ったから書いてもいいか。昨日の人体実験の続き。
歌の違いはぜんぜんわからなかった。
懐かしい洋楽。高校のときに聞いた気がするが
気のせいかもしれない。タイトルは忘れた。
あのbの偶数の方。歌に神経が向くのか
それとも単に疲れて判断力が鈍ったからか。
ほとんど全部同じにしたような気がする。
bの奇数の方は何とも表現しにくいのだが
左耳から頭の後ろを螺旋状に音源が移動しながら
右耳の方に向かっているように聞こえた。
笛ロケットが頭の後ろで連発で飛ぶようにも聞こえたけど
同じ、同じ、同じと選んでいくと螺旋が直線になったように感じた。
あの違いは明らかにわかった。こんなのでいいんだろうか。
aの最初はよくわからなくてなんであとの音だけ雑音が入るんだろう
と思っていた。注意書きで雑音も含めてと書いてなかったら
きっと同じと選んでいたはず。


これまで米一合は180gだと思っていたが違うらしい
一升瓶が1.8リットルだからその10分の1で180mlだと思うが
密度が違うからなのか約150gらしい。
1合140gと1合180gがgoogleで同程度の件数引っかかるのが
非常に気になる。どっちも30件くらい


いま見てみた結果一合升は水だと180cc入るので180gだが
米は150gしか入らないんだそうだ。それで米1合150g。
しかし必ずしもそうではない。最近では水に換算して
一合は180gで一升は1.8kgという場合もあるそうだ
http://www.dbn1.net/maehara/home/faq_03a.htm

ちなみに白米1合は約330gになるらしい