2022-01-29から1日間の記事一覧

インド南部の高原地帯

寒くて空気の悪いデリー近郊から脱出したのは昨年の11月23日のことである。日本と毎日のようにzoomミーティングが入っているので、日本の祝日を移動日としたのを覚えている。 最初に行ったのはバンガロールである。オンラインセミナーが2つ入っていたので12…

ビザを更新しないこと(2021年12月31日の記事)

2010年にシンガポールに住み始めてから、年に1度は帰国していたように思う。日本に行くならヨーロッパを旅行したいと思うときもあったが、外人視点になってから日本の地方都市を旅行するのは何物にも替えがたい良さがあると気がついた。各地の日本酒も美味し…

ワーケーションの心がけ(2021年12月5日の記事)

ワーケーションで心がけていることとして、移動は日本が休みのときに行うというのがある。週末移動して1週間滞在してまた週末移動みたいなスタイルが基本となる。週末や祝日はお客さんとのミーティングが入らないので、時間帯を気にせず予定が立てられるので…

どこでも働けるようにするための準備(2021年12月4日の記事)

どこでも働ける背景にはそれなりの準備があると思ったので書き残しておく。 前にも書いた気がするが、ホテルはちゃんと机がある部屋を予約することが基本である。机がないと仕事にならない。 それからWiFiがあるホテルを選んで置いた方が良い。実際にホテル…