ワーケーションの心がけ(2021年12月5日の記事)

ワーケーションで心がけていることとして、移動は日本が休みのときに行うというのがある。週末移動して1週間滞在してまた週末移動みたいなスタイルが基本となる。週末や祝日はお客さんとのミーティングが入らないので、時間帯を気にせず予定が立てられるのでありがたい。
ちょっとここは平日に移動しておきたいみたいな場合は、15時以降にしている。時差が3.5時間なので、18時半以降にお客さんと打ち合わせをすることはほとんどないからである。
忙しいときは朝6時半から働いて15時頃にようやく一息ついてなにか食べるみたいなスタイルとなる。外食ついでに滞在先の街でめぼしいところを見学して、疲れたらカフェで休み、ホテル戻ってきて22時くらいまで書類作ったりレビューしたりしている。忙しくないときは朝のミーティングだけ出て、あとは観光することもある。基本的に全然休みは取ってなくて、疲れたり仕事が落ち着いたら勝手に休んでいる。
心身ともに健康であり続けるために、睡眠と栄養はしっかりとって、適宜息抜きしながら自分で自分のメンタル面をケアすることが重要だと思っている。合理的に考えて動いて、お客さんに満足してもらいつつ、自分も安定してパフォーマンス出せるようなスタイルにできたらいいなと思っている。
自分の喉の健康は大事なので大気汚染から逃れることは重要だし、自分のメンタル面の安定のためにまだ見たことない土地を訪れることも大事、ということにしておこう。身体を壊しても心を壊しても結局誰も自分を助けてくれないのだから。