ジュニパーが出てた本

ひさびさにRSSリーダーで巡回。それから少し調べ物。
来月ジュニパーという会社に見学に行くのでその下調べ。
なんか聞いたことあるなーと思ったら、去年シスコについて
知りたいと思って買った本に出ていた会社だった。

4822242420シスコの真実―シリコンバレー「超」優良企業の光と影
ジェフリー・S. ヤング Jeffrey S. Young 宮本 喜一
日経BP社 2001-07

by G-Tools

第9章がジュニパー、レッドバック、そして砦に群がる侵略者たち
ということで30ページくらい書いてある。抜粋して紹介しようと思ったんだけど
なんか途中で力尽きたので今日は無理。

シスコのソフトウェアを基本にしたルーターは既に技術の趨勢から外れており、今はもう、ルーティングされる膨大なデータパケットを回線に乗せる仕事はソフトウェアではなくハードウェアがする時代になっている、こうして1996年にジュニパーは誕生した。
その目標は明確でインターネットの成長によって予想される需要を満たせる新しいルーターのプラットフォームを創造することだった。この需要はとりわけ、サービスプロバイダ向けのマーケットからの要求によって大きく膨らんでいる。
ジュニパーの売上高は年毎に300%伸びている。CEOのスコットクラインズは販売畑の出身でシスコがストラータコムを買収したときその販売部隊のトップだった。
カリフォルニア州立大学ヘイワード校の経済学の学位を持っている。
ビジネスモデルや経済モデルについて非常な関心を示し、ハイテク業界特にネットワーキングの世界で成功した企業の歴史的栄枯盛衰を熱心に勉強している。

新しいオペレーティングシステムの構築
JUNOS
世界を駆け巡っている何億何兆という高速のデータパケットの需要に耐えられるようなハードウェア。最も有名なベンチャーキャピタリストが潤沢に資金を提供しているおかげで半導体チップからの発想を武器に製品開発に着手できた。IPを最優先にしたハードウェアのソリューションが求められている。

ジュニパーの製品、一連のコアルーター製品 他社のどの製品よりもパケットを運べるように

まだピックアップしただけなので、近々ちゃんと書きたい。