修士論文

かなり緊急事態だったので三日間夜を徹して書いていた。
さっき書き終わり、リコーのプリンタで印刷中。全部で71ページ。
本文40ページ図が31ページなのでけっこう少ない方かも。
修論提出二十数時間前にも関わらずまだプロフェッサーに見せていない
という暴挙に出ている。なかなか書きあがらなかったもので。


我ながらよくがんばったと思う。修士論文で忙しいはずなのに
日記のペースはあまり変わらないし、ぎりぎりまで実験してたから
ある程度想像はできると思うけど、かなりピンチな状況だった。
29日の昼の時点でたったの15ページしか書けてなかったんだから。


削ったのは睡眠時間。学校で12時間論文を書いて、家に帰って二時間寝て、
2時間くらいぼーっとして、また学校で12時間、家で4時間というサイクルで
三サイクルくらいやったんだけど、やはり2時間睡眠では足りないらしく
気がつけば8時間寝てた。それまでに十分進んだからいいけど。


まだ参考文献を書いてないし、アブストラクトも書いてないし、
だいたいプロフェッサーに却下されたら書き直しなわけで
明日提出するまで安心できないけど、ちょっと落ち着いた。