アルファブロガー

昨日無事修士論文を提出したわけだが、公聴会が残っているのでこれから資料作り。
あと何日かがんばってみようかとおもう。今はちょっと用があって実家にいるけど。
昨日はやんごとなき事情によりオリオンツアーバスに乗った。京都東京間片道4300円。
深夜バスでも空いていたからけっこうマシな方だった。明日の朝京都へ行く予定。


さて今日は本の紹介。一月に読んだ中で特に面白かった三冊を紹介する。
一冊は以前紹介したアマゾンの本。
潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060112#1137082968
そして、今日紹介するのがけっこう前に出てた本、アルファブロガー

4798110205アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク)
翔泳社 2005-10-21

by G-Tools

  • 自分がいちばんやっていきたいのは「情報をコツコツと配信していくこと」なのです。
  • 考えながら書かない。考えてから書く
  • 大切なのは無理をしないこと。続けてくることによって生まれる価値がある
  • 現在のところはてなはけっこう居心地が良くて、感度のいい人々の集団の中にいるという感じがします
  • 今の仕事のやり方は「ゴルゴ13スタイル」って呼んでいるんです。
  • 私の人生の目標はより自由になること。ごくごく平たく言うと、南の島とかスキー場とか生きたいときにいきたいところにいける生活をすることです。日常生活でもしたい時にしたいことをする、自分のやることを自分で決める。
  • パーツ化してメモをしているので記事にする時はそれを上手く組み合わせています。
  • キーボードで悪口を打たないというのは鉄則です。
  • ここまで自由な言論を社会は保証しないだろう、ということ。

ちょっとピックアップするとこんな感じ。ピックアップし始めるときりがないので
興味があれば読んで欲しい。期待以上に面白かった。
これだけ充実したインタビューが集まっていて1500円はかなり安い。
ブログに限らず何かを表現したいときとか自分のロールモデルとしてとか
いろいろな場面で役に立ってくれそうな本である。
橋本さんの情報のパーツ化とか渡辺さんや磯崎さんのワークスタイルとか
切り込み隊長の言葉とか即使えるTipsチックなものからなかなか奥が深い言葉まで
たくさん入っていて非常に参考になる。三冊目は後日紹介。