働くこと関連

研究室はほぼ終了モードで、明日打ち上げしたら終わりである。
夜逃げ準備みたいに徐々に本を持って帰っている。4月から社会人だ。
就職活動でもけっこういろいろ考えたけど、キャリアについては
今後もずっと考えていくものなんじゃないかと思っている。
別に積極的に転職したいとか思ってないけど、世の中の流れを見ながら
いつだって柔軟に対応できる能力は身につけておく必要があると思う。
だいたい外部に通用しない人間なんて遅かれ早かれその会社でも
いらなくなるんだろうし。


そういうわけでキャリアに関してちょくちょく気になった記事を
ピックアップしている。こういうときソーシャルブックマークって便利。
workというタグをつけてどんどん蓄積している。
http://b.hatena.ne.jp/pho/work/
いまのところだいたい7×20件くらい登録している。
その中で最近特に気になったのは
GREEキャリアインタビュー
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060208/1139375353
はてなの近藤社長のインタビュー。まとめた文章を読んでもいいけど
個人的に1時間40分くらい録音したpodcastが非常に良かった。
ひまつぶしとして聞くのではなくしっかり集中して聞いてしまった。
文章にするときれいにまとまってしまって、一番新鮮なところが
そぎ落とされてしまうように感じる。よくある成功した人のインタビュー
とはけっこう違ってて、なんかよくわからないけどやる気が出た。
やりたいことの中で自分にしかできないこと。自分が生きた痕跡を残す。
そうするにはどうしたらいいんだろうと漠然と考えた。
でもまあ去年この記事を読んでいたとしても、4月から働く会社、職種は
変わらなかったように思う。自分の中で満足度は高いわけだから。


ついに本が発売されたみたいだから買ってこよう。

4798110523「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也
翔泳社 2006-02-13

by G-Tools