朝も温泉に入ってから朝食。盛りだくさん。中身はわりと普通だ。
平泉駅まで送ってもらって、電車でのんびり一ノ関経由で仙台まで行く。
仙台駅のコインロッカーの横に両替場所案内があって衝撃を受ける。わかりやすいのはいいんだけど、この労力の何%かを英語表示に向けたらいいんじゃないのかな。
仙台では海鮮ものを食べたいと思っていたので、駅ビルの牡蠣の店で海鮮丼を食べた。実に豪快。
アーケードを散策したが、さすがに12月31日だと大体閉まっていて、チェーン店はいつもより早く閉まるという感じ。エクセルシオールカフェで少し休んだ。店内が広々としていてよい。こういう感覚というのは、実際に行かないとわからないんだろうな。
シンガポールでも履けそうな足袋ソックスを買ったり、ロフトで文房具を見たり、パルコに行ったりした。日本の店を見ること自体が久しぶりなので、こういう普通のことをするだけでも十分観光として楽しめる。ずんだもちや牛タン駅弁を食べて、新幹線で帰宅し、東京で年を越した。
東京だとどこに行っても人ばかりで疲れてしまうが、こういう地方の中堅都市だと比較的便利でそこまで混雑していなくてちょうどいいのかもしれない。まあ仕事がないんだろうけど。とりあえずあと2年くらいはシンガポールにいるつもり(ビザが更新できた)。その後のことはわからないけれども、今回平泉に行けて、仙台を少し知ることができてよかった。