widget、ラーメン、ウィルコム

26日、Konfabulator が Yahoo! に買収されフリーに
http://andore.com/inami/mtarchives/003190.html
前に実家で見たPC雑誌でKonfabulatorというソフトに興味を持った。
デスクトップ上にアナログ時計とか天気予報とかTODOlistとか株とか
ペタペタ貼れるものだ。マッキントッシュにはフリーで似たソフトが
あるみたいだが、このwindows用ソフトは有料だった。
それがヤフーに買収されて無料になった。keyholeとかいうやつも
googleに買収されて無料になったから買収万歳といったところか。
実際全部貼るとけっこう邪魔である。今は時計とTODOlistだけ。
なんかPC上にアナログの時計があると和む。


27日、有名ラーメンサイト「東京のラーメン屋さん」がポッドキャスト開始
http://podcastnow.net/blog/archives/000336.html
東京のラーメン屋や全国のラーメン屋について熱く語るpodcast
高校のとき嗚呼ラーメン探偵団同好会には所属していなかったけど
なかなか楽しめる。ラーメンに限らずローカルな話題で
podcastという媒体を使うと面白そうな気がした。


28日、ウィルコムAIR-EDGEのレンタルサービスを試験的に導入
http://podcastnow.net/blog/archives/000336.html
9月末にFRIという団体が主催する二泊三日のイベントに参加するのだが
ネット環境をどうしようかと思ってた。このイベントでは
テーマを一つ選んでデータに基づいたロジックを構築して
現実的な提案をすることが求められる。前回感じたこととして
google中毒の自分にはネット環境がないと厳しすぎるということがある。
データだけ集めててもしょうがないのだが、想像に基づいた砂上の楼閣には
全然説得力がない。お互いにそんな気がするということだけ言ってても
全然進歩がなさそうだということ。でもこの日のためにエアエッジというのも
いまいちだし、bモバイルは割高だ。どうしようかと思ったが
いいのが見つかった。4xパケットで一週間レンタル3600円。