便利そうなものを

23日、メッセンジャーならGaimがおすすめ
http://andore.com/inami/mtarchives/003183.html
メッセンジャーソフトは使ってないから、よくわからないけど
次世代DVDの規格みたいにyahooとかMSNでわかれていたら
けっこう面倒なんじゃないかと思う。

M をいくつも起動するのはウザイなぁと思ったり、オレは Yahoo! を使ってるのにアイツは MSN だからチャットできない、最近のポータル系のIMは余計な機能ばかりで使いにくい、などと嘆いていた方はおためしあれ。

ということでいろいろサポートしているのがこのソフト。
自分が入れるならこれかもしれない。


24日、Google Earthkml ファイルを使って、World Tour
http://www.deneb.jp/archives/2005/07/google_earth_km.html
google earthで一通り遊んだけど、世界遺産とか有名どころを
探すのがけっこう面倒だったりする。普通緯度、経度なんて知らないし。
でもこのCGIを入れると、ある程度有名なやつは一気に登録してくれる。
それで再生すると勝手にどんどん移動してくれておもしろい。
どういう基準で選んだのか不明だが非常にありがたい


25日、LifeHaks Expoレビュー はてな編
http://e8y.net/blog/index.php/2005/07/25/p125
はてなという会社がどういう会社かよくわかるレビュー。
社長が19時ぴったりに帰るので残業はないらしい。
ITベンチャーだから深夜残業というのは嘘と言い切り、
実際に成果も出しているわけだから非常にかっこいい。
会議はさっさと終わらせるために立ってやるとか
どっかに書いてあったような気がする。効率は重要みたいだ。
10人の会社だから、どちらかというとチームという感じである
こういう仕事のスタイルを個人にも応用するとおもしろそうだ。