第5回 Gmailの思想、検索の重要性

もう何書きたかったか忘れたので、目次を見て思い出す。目次を書いてて良かった。軽く復習してみる。

ここまでのまとめ

第一回目はいいとして、二回目でセキュリティをやった。ネットってなんとなく不安かもしれないけど、具体的にどういう点が不安なのか明確にして、それさえ気をつければそんなに危なくないんじゃないかって話。
3回目はブラウザ。これを読んでブラウザって何なのかわかったという感想をもらったので、多少目的を達成できた気がする。このシリーズは、普段mixiくらいしか見ないで、基本は携帯って人が(良いか悪いか別として)私と同じくらいネットにはまるために必要なものが何なのか、ということを考えて書いている。時々忘れるけど。
4回目は2ch。いろいろ偏見もたれてるけど、そんな悪いもんじゃないよってのと、近頃ネット全体が2ch化してるようなってことを言いたかったような気がする。で、今日はメールについて。ちょっと検索も絡めてみる。

メールをどう見るか

Outlook Expressなるものがそういえばあった。ほとんど使ったことないけど。最初にPCを買ったときに、ウイルスに遭いやすいから止めとけと言われて、違うのを使った。メールをプレビューするだけで感染するってやつが流行ってたように思う.
BeckyとかMozilla thunderbirdとか使ってたんだけど、1年半前からgmailを使い始めて、少しずつ移行して、今gmailのみ。
書こうと思ったことは、大体この記事に書いてある。
Lazy Suits - Gmail
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051208/1134044121

デスクトップ検索とかメーラーの検索機能がない頃は、アクセスしやすくするためにメールをフォルダに振り分けるということをせっせとやっていたけれども、google desktop searchでメールの全文検索ができるようになってからこの流れが大きく変わったような気がする。少なくとも自分の中では。せっせと振り分けるよりもごちゃごちゃに入れて、検索ですぐアクセス。この方がずっと効率が良いということがわかった。

これは、非常に大きい。検索技術の向上ってことだけど、それで根本的に変わった。それまで数年間はメールをいちいち振り分けてた。メーリングリストとかメールマガジンとか誰から来たとかそんな感じでいろいろと。自動的にフォルダに振り分けとかやってたけど、なんかいまいちだった。几帳面じゃないんで。そこで検索である。振り分けたのを見るよりも、一ヶ所にてきとうに突っ込んで、検索すれば一発で発見できる。日頃の労力がゼロで、探すときのスピードも速い。もう戻れない。

検索が変える

メールに限った話じゃない。デスクトップだって、google desktop searchというのがある。デスクトップ内(PDFの中も)一気に検索できる。フォルダに階層を考えて分類してたあの時代が懐かしい。もうそんなことは必要ない。まあ今は、ローカルにあまりものをおかないようになってるんで、デスクトップサーチすら使ってないな。
自分が買った本の中身もググりたいし(本多すぎ)し、自分の部屋もググりたい(散らかりすぎなんで)。
もう末期症状なのは重々承知してます。すいません、すいません。

即時性

即時性というのは以前からあったけどよりスマートになったような気がする。巡回設定5分ごととかで見に行かせることはできたけど、もっと自然な形で実現できている。今google deskktopを使っているのだが、表示しているのはTimeWarpというアナログ時計とニュース、写真、タスク、google talkである。google talkgmailアカウントがあれば使えるチャットソフトだが、これにはgmailが届いたら通知する機能がついていて非常に使える。わざわざメーラーを立ち上げていなくても受信通知されるのがうれしい。

一年前なのに遠い昔のようだ。もう当たり前すぎて空気のように感じている。昔はリアルタイムじゃなかったんだな。驚いた。

その他いろいろ

メールアドレスそのまま貼り付けるとがんがんスパムが来るよって話。どっちみち来るんだけど、フィルタリングされてるからまあいいかと思ってる。
E-Mail Icon Generator
http://services.nexodyne.com/email/index.php
ここもけっこう参考になる
Gmail×Firefox=最強! 〜GmailFirefoxで使い倒す!〜
http://gmail.1o4.jp/firefox.html
Firefoxのとこでも書いたけど、やっぱりこれが便利。
clmemo@aka: Gmail のプレビューを見る Conversation Preview Bubbles
http://at-aka.blogspot.com/2006/09/gmail-conversation-preview-bubbles.html
googleの他のサービスも使えるんで、とりあえずgmailアカウントを取ればいいと思う。
ぷらがーのフロントエンドにもなるってのは、まだいいか。
ショートカットとか全然使ってないから、ちょっと見直してみようと思う。