百式@大阪

昨日18時前に研究室を抜け出して、大阪へ。デジハリの位置がわかりにくく
かなり迷った。まさかこの建物じゃないよなって思ってたものがそうだったので
けっこう苦戦した。もうちょっと自分の勘を信じよう。
飛行機がかなり遅れたらしく百式管理人が少し遅れてきた。
もともと3000円ということだったが、「プロとして僕が許せない」と
いうことで無料になった。かっこいい。


今回の内容は
blog、SNSlifehacks、韓国のインターネット事情、全体会議
いつものように非常に参考になったわけだけど、特に最初のblogが
新鮮で、このはてなダイアリーの路線を大幅に変えるか、
別のところで何か始めるか、まあそういうことの必要性を感じさせられた。
メモ帳5ページにけっこう詳しくメモをしたので、話の内容はだいたい
再現できるけどそれではおもしろくない。なんかくやしい。
二次データではなく一次データを提供したいものだ。


まったく書かないのもどうかと思うのでざっと書くと
blogでは「いかに他人に取り上げられるか」
どういう類の情報が他人に取り上げられやすいかという話。
SNSでは「儲かるSNSは何か」SNSと何を組み合わせるかという話
VisiblePathというSNSはすごい。営業マンのクライアントをSNSで管理する。
lifehacksは小技で、モチベーションの維持や仕事を成し遂げることを
支援する自作ツール、便利なツールを紹介していた。
韓国のネットはすごいとは知ってたけど、実際にサイトの中に
入ってどういうふうになっているのかを知る機会はなかった。
スクリーンショットを見るより実際に動いているのを見るほうが
ずっとわかりやすく、いろいろと腑に落ちることがあった。
とにかく何でもお金を取るようである。
初めて聞いた言葉としては、CGMとSMO。Consumer Generated Media
Social Marcketing Optimizationとにかく効果を測定することらしい。


今回集まった人はよくわからないけどWeb広告関連の人が多かった気がした。
Firefoxadblockしてるなんて言えない。存在を否定してるみたいだから。
インターンに来ないかって言われて、そんなに大変じゃないなら
行ってみたいと思ったけど、さっきサイト見てみたらけっこう本気みたい。
あんまり本気でインターンをすると卒業できなくなるのでそれは避けたい。


昨日「意外と安定志向だね」って言われた。そういえば何ヶ月か前も
そんなことをいわれた気がする。内定先の企業と職種が手堅すぎるかな。
基本的にノーリスクハイリターンを目指している。不可能ではないはず。
(ハイリスクハイリターン+セーフティネット)でいいのだから。
いつもセーフティネットを用意して、チャレンジっぽいことを
しようとしているから「意外と安定志向」なのかもしれない。
背水の陣はあまり自分の好みではない。そういう力も必要かもしれないけど。