TOEIC 撃沈

昨日家に帰ったら結果がきてた。体調に問題はなく
時間もなんとか足りてたし、まあまあできただろうと思ってたら
最低記録を更新してしまった。あせりながらも理由を考える。
3年前にはじめて受けたときの点数を5点下回った。780点。
一年で90点上がり、二年かけて90点下がったんだから情けない。
リスニング425、リーディング355というあたりから原因がわかりそう。


理由その一、何かの間違いだ
リーディングのマークミスか採点ミスだ。70点も下がるわけがない。
と思いたいところだが、もうちょっと現実を見よう。
理由その二、podcast Englishだけじゃ足りない
これはそうじゃないだろうか。一応毎日聞いてたからなんとかリスニングの
点数は維持できてたけど、全然英文を読んでないので
やらなきゃどんどんできなくなる。けっこう自然な流れ。
理由その三、机に向かう習慣がなくなった
M1の前期で講義が終了して一年経ったが、この一年机に向かって
勉強した覚えがない。机の上はずっと乱雑なままだからしてないのだろう。
自炊して、ひたすらビジネス書や小説を読み漁り、寝るだけの生活。
やはり机に向かって集中することは重要かもしれない。
理由その四、飲みすぎ
学部の頃は飲み会なんて年に3回くらいだった。でも、大学院に入ってからは
就職活動と称して月2、3回飲み歩く。そもそも酒が好きみたいだし、
二日酔いしたことがないから余計にたちが悪い。学部のときは一次会で
やめてたけど、院に入ってからは終電までとか始発で帰るとか。
酒を飲みすぎてどんどん頭が悪くなったんだな。きっとそうだ。


なんか下の三つは全部あてはまりそうだな。
こんなところでくすぶっていたくないので、昨日アクションプランを考え
実行に移した。それについてはまたあとで。