TOEICを受けてきた

忘れないうちに気がついたことをメモしておこう。

準備段階

  • 写真は背景がないものじゃないとダメ
    • 前回背景が写っていて却下されて、写真なしの受験だった
  • 写真の裏に名前を書くとき、跡が残らないようにする
    • 今回ボールペンで書いて少し凹凸ができたのだが、「写真に影ができるかもしれません。(そうなっても文句を言わないと)その旨、書いてください」みたいなことを言われて、「写真傷ありOK」と書いた。
  • 地図の上が北とは限らない
    • 前回南が上の地図だったので、場所を勘違いしてけっこうさまよった。駅の地図とか合理的な理由があれば上が北じゃないのもわかるけど、郵送してくる紙の地図でこれをやられるとは思わなかった。「北はこっち」とか全然書いてないし。でも世の中で東西南北を気にしている人って、マジョリティじゃない気がしてきた。
  • 食事の時間に気をつける
    • 今回は受付が11時半〜12時20分だからけっこう中途半端。朝食を遅めに食べて、終了後すぐに昼を食べればいいんじゃないかと思った。
  • 机がガタガタしないか。エアコン効き過ぎてないか。リスニングの音は聞こえるか。
    • 前回リスニング中に咳き込んだ人がいて、何度が出たり入ったりして最終的に退場したのだが、その間全然リスニングの音声が聞こえなくて困った。そういう感じで運がないこともある。空いている席があれば移動させてもらっている人もいたので、音とか寒さとか気になる人はやればいいかと。

試験中(今回個人的に気をつけたこと)

  • リスニング:最初の10問に集中
    • けっこう微妙な写真が多くて、ぱっと見て何やってるかわからないことがあるので、写真の解釈が意外と重要かと思った。
  • リスニング:5W1Hをちゃんと聞き取る
    • 1単語目を聞き逃すとわからなくなる問題が多いので、気を抜かずにやる。
  • リスニング:パート2のインストラクション時にパート3を読んでおく
    • パート2の選択肢は書いてないので、パート3を少し読んでおくと便利かと。
  • リーディング:時間配分を意識する
    • 文法が52問、読解が48問で75分だから、文法25分、読解45分、予備5分というところか。大体13時45分からリーディング開始なので、14時10分までに文法を終わらせて、あとは終了まで頑張るという方針。あまり細かくするとわからなくなるので、方針はできるだけシンプルに。

結果

  • 名前と受験番号書いて、マークした。
  • 問題全部解いて、マークした。
  • 来月に結果が出るんじゃないかな。