TOEICを受けた

アホらしいテストだなって正直思う。
たいした点数が取れないくせに偉そうなことは言えないけど。
海外経験のない理系としてはそこそこのスコアがあったから
内定がもらえたわけで、この試験には感謝しなければいけない
のだけれども、やっぱりいまいちのような気がする。
ひねった問題なんてほとんど出ないのだから、深読みすると
痛い目に遭うし、集中力が切れても大変だ。
そういう能力を測る試験だと割り切ったらいいんだろうな。


2002年5月785→2003年9月815→2004年5月870,11月820→2005年今回
というわけで過去4回受けてきたけど、さっさと900とって
「こんな試験できて当たり前」とか言いながら撤退したい。
今やめたらわかったつもりで偉そうに言っている人たちと
同レベルになってしまう。そんなのは嫌だ。


今回はリスニングであせったのかわからないが、
問題が残っていることに気付かず、次のページに行って
しまって、3題選択肢と問題を勘違いしていた。
おかしいことに気付いて、やり直して一つは解けたが
あと二つはもう話の内容を覚えておらず、てきとうに書いた。
3題で気付いてよかった。二問くらいなら全然影響はないはず。
別に満点を目指しているわけじゃないんだから。


前回はなめきっていたわけじゃないけど、時間が足りなく
なって、最後の10題くらい悲惨だったんじゃないかと思う。
今回は反省を生かし、文法30秒長文1分見直し5分という
時間配分を大体守った。結局3分しか余らず、2題くらい
修正して終わったけど、前回のは超えたんじゃないか。
まあ、希望的観測だな。