今日も忙しかった。

朝6時前に起きて、パン食べて牛乳飲んでりんご食べて
準備して家を出た。阪急乗って、市営地下鉄に乗り換えて
京都駅で切符を買って7時26分発の「のぞみ」に乗った。
自由席でもいつものように問題なく座れた。
名古屋と新横浜にしか止まらないのでかなりはやい。
東京駅9時46分到着。先日実家がJR駅のそばに引っ越したので
10時5分に実家到着。地下鉄に乗らないので非常に楽だった。


13時30分からW社のセミナーと筆記試験。場所は有楽町
この会社のことは夏のインターンでいっしょに働いた人に
教えてもらった。社長がかなり熱いといってたが
今日のセミナーもかなり熱く語ってた。
かなり断言していたからすべてに同意できるわけじゃないが
ITコンサルのほとんどを下請けと言い切って、
根拠を示すあたりはなかなかおもしろくて聞く価値があった。
IT産業をハードウェア、ソフトウェア、Eコマースと分けて
外資や国際競争力という視点から見るのもわりと新鮮。
あまり興味を持たないでセミナーに参加したけど
もうちょっとこの会社のことが知りたくなった。


筆記試験はグロービスのGなんとか。
クリティカルシンキングの問題30題。
問題については判断推理やグラフ読み取りなど
論理的思考を問うもので多少時間が余る。
しかし、4つからあてはまるものを選べと
あてはまらないものを選べがランダムにあるので
時々勘違いしてて間違いそうだったのがいくつかあった。
今思い出したが、解答用紙が紛らわしかった。
最初の2、3分見て考えてどこにマークすればいいか
わかって解き始めたが、わからなかった人が多数いたようで
質問していた。自分の中ではそういう判断も試験の一部
じゃないかと思ったがどうなんだろう。
ちゃんと数えたわけじゃないが1000人くらいいたと思う。